みんなにアンケート

    好きな物は最初に食べる?最後に食べる?【2017年調査】

    好きな物は最初に食べる?最後に食べる?【2017年調査】

    好きな物は最初に食べる派、最後に食べる派、はたまた途中で食べる派、どれが一番多くいるのでしょうか・・?

    そこで今回は、好きな物はいつ食べるかについて調査してみました。

    サマリー

    【1】 好きな物は【最初:14%】【途中:23%】【最後:53%】

    【2】 理由

    • 「空腹時に食べれば美味しさ倍増。」
    • 「最初に食べるのはもったいない、最後に回すとおなか一杯。」
    • 「食べた後に『ああ、美味しかった』という余韻が残るため。」
    • 「欲望に左右されない事がスマートだと思ってるから。」

    好きな食べ物

    調査概要

    2017年5月1日~5月3日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「食べ物」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 好き嫌いに関する調査
    調査期間 2017年5月1日~5月3日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 578件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    好きな物は【最初:14%】【途中:23%】【最後:53%】

    まずは、好きな物はいつ食べるのかを聞いてみました。

    『最初に食べる』の回答を選択した人の割合が14%

    『途中で食べる』の回答を選択した人の割合が23%

    『最後に食べる』の回答を選択した人の割合が53%

    『どれでもない』の回答を選択した人の割合が10%

    各回答でみると、「最後に食べる」の回答が最も多く、「どれでもない」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、好きな物は最初に食べますか?それとも最後に食べますか?(単数選択)

          
    総回答数 578件
    SA 件数 割合
    最初に食べる 81 14%
    途中で食べる 132 23%
    最後に食べる 306 53%
    どれでもない 59 10%

    好きな物を食べるタイミング

    ではなぜそのようにするのか理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)

    理由

    ■「最初に食べる」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    空腹時に食べれば美味しさ倍増!

    (ダレカさん)

    出来立てが一番うまいから

    ■「途中で食べる」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    嫌いな物食べた後に食べるので

    (ダレカさん)

    コンディションを整えてから食べます。

    (ダレカさん)

    最初に食べるのはもったいない、最後に回すとおなか一杯。

    ■「最後に食べる」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    食べた後に「ああ、美味しかった」という余韻が残るためには
    好きなものは一番最後に食べたいですね。

    ただ、嫌いなものは口にしません(笑)

    (うみさん)

    楽しみは取っておく

    (ダレカさん)

    食事くらい好きなものでしめたい

    (ダレカさん)

    好きな物の味を口に残して終わりたい。

    ■「どれでもない」を選んだ人の意見

    (俺だよ!!さん)

    欲望に左右されない事がスマートだと思ってるから。

    (ダレカさん)

    気分による

    ひとこと

    みんちゃん
    お腹いっぱいで食べたくないので最初に食べてしまいます。