みんなにアンケート

    わからないことは「自分で調べる」と「人に聞く」、どっちを先にする?【2017年調査】

    わからないことは「自分で調べる」と「人に聞く」、どっちを先にする?【2017年調査】

    わからないことがあるとき、「まずは自分で調べる」という人と、「すぐに人に聞く」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    そこで今回は、わからないことがあるときの行動について調査してみました。

    サマリー

    【1】 わからないことがあるときは【自分で調べる:81%】【人に聞く:19%】

    【2】 自分で調べる理由

    • 「『何故こんなことが分からないのか?』と思われそうだから。」
    • 「他人様の貴重な時間を割いて頂くのは心苦しい。」

    【3】 人に聞く理由

    • 「自分で調べるのは面倒だから。」
    • 「時間効率がいいから。」

    わからないこと

    調査概要

    2017年4月30日~5月2日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「調べもの」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 調べものに関する調査
    調査期間 2017年4月30日~5月2日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 210件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    わからないことがあるときは【自分で調べる:81%】【人に聞く:19%】

    まずは、わからないことがあるとき、自分で調べる・人に聞くのどちらを先にするかを聞いてみました。

    『自分で調べる』の回答を選択した人の割合が81% (「自分で調べる」51%+「どちらかといえば、自分で調べる」30%)。

    『人に聞く』の回答を選択した人の割合が19% (「どちらかといえば、人に聞く」13%+「人に聞く」6%)。

    各回答でみると、「自分で調べる」の回答が最も多く、「人に聞く」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、何かわからないことがあるとき、自分で調べる・人に聞く、どちらを先にしますか?(単数選択)

          
    総回答数 210件
    SA 件数 割合
    自分で調べる 107 51%
    どちらかといえば、自分で調べる 64 30%
    どちらかといえば、人に聞く 27 13%
    人に聞く 12 6%

    「わからないこと」に対する対処法

    ではなぜそのように思うのか、『自分で調べる』『人に聞く』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.なぜ、自分で調べる・人に聞くを先にするのか理由を教えてください。(自由回答)

    自分で調べる理由

    ■「自分で調べる」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    何故こんなことが分からないのか?
    と思われそうだからです(笑)

    分からなかった時は遠回しに尋ねるようにします(笑)

    (ダレカさん)

    自分で調べて解決する方がスキルが格段に上がる。
    効率を求める時は、早めに諦めて教えを請うようにしてます。

    (西條さん)

    PCで小説書いてるのでそのまま流れでグーグル先生に聞きますね。
    まあ、小説に限らず調べ物の大半はPCでやってます。
    人に聞くとわからないと返されたり、聞いてもよくわからなかったり、忘れてしまったり。

    (mmさん)

    できるだけ自分自身で解決するのが望ましいと思うので。
    他人様の貴重な時間を割いて頂くのは心苦しいです。

    (うみさん)

    ネットでサクッとわかるので

    ■「どちらかといえば、自分で調べる」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    急ぎの用事かどうかで変えます。

    (ダレカさん)

    軽く調べてから人に聞くようにしてる

    人に聞く理由

    ■「どちらかといえば、人に聞く」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    詳しそうな人がいたら聞くほうが早い。

    (ダレカさん)

    自分で調べるのだるい。。。

    ■「人に聞く」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    時間効率がいいからです。

    ひとこと

    みんちゃん
    興味があるときは先に自分で調べますが、さほど興味がないときはすぐに人に聞くことが多いです。