みんなにアンケート

    「今の日本は過剰反応社会だと思うか?」およそ85%が「そう思う」と回答【2017年調査】

    「今の日本は過剰反応社会だと思うか?」およそ85%が「そう思う」と回答【2017年調査】

    ポジティブな意見もネガティブな意見も取り上げられやすくなった今の日本の社会をみんなはどのように捉えているのでしょうか・・?

    そこで今回は、今の日本の社会は「何事にも反応する社会」だと思うかについて調査してみました。

    サマリー

    【1】 「何事にも過剰に反応する社会」だと【思う人:85%】【思わない人:15%】

    【2】 そう思う理由

    • 「話題づくりのために過剰反応しているのか?と思うことがある。」
    • 「重箱の隅を楊枝でほじくるみみっちい人が増えたと感じる。」

    【3】 そう思わない理由

    • 「問題があるから話題になるのであって過剰反応とは違う。」
    • 「個人の意見を述べやすくなっただけ。」

    過剰反応

    調査概要

    2017年4月28日~4月30日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「日本の現状」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 日本に関する調査
    調査期間 2017年4月28日~4月30日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 175件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    「何事にも過剰に反応する社会」だと【思う人:85%】【思わない人:15%】

    まずは、今の日本の社会は「何事にも過剰に反応する社会」だと思うか、それとも思わないかを聞いてみました。

    『思う』の回答を選択した人の割合が85% (「そう思う」51%+「どちらかといえば、そう思う」34%)。

    『思わない』の回答を選択した人の割合が15% (「どちらかといえば、そう思わない」9%+「そう思わない」6%)。

    各回答でみると、「そう思う」の回答が最も多く、「そう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.今の日本の社会は、「何事にも過剰に反応する社会」だと思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 175件
    SA 件数 割合
    そう思う 90 51%
    どちらかといえば、そう思う 59 34%
    どちらかといえば、そう思わない 16 9%
    そう思わない 10 6%

    「今の日本」に対する意識

    ではなぜそのように思うのか、『そう思う』『そう思わない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)

    そう思う理由

    ■「そう思う」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    話題づくりのために過剰反応しているのか?と思うことが多々あるから。

    (ダレカさん)

    重箱の隅を楊枝でほじくるみみっちい人が増えたと感じます。

    (ダレカさん)

    人のことなんて
    ほっとけばよくない?

    ■「どちらかといえば、そう思う」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    過剰反応しているのは一部の人間だけ

    (ダレカさん)

    どうでもいいようなこともニュースになるから

    そう思わない理由

    ■「どちらかといえば、そう思わない」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    問題があるから話題になるのであって過剰反応とは違うと思う。。。

    ■「そう思わない」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    まだまだ無関心社会だと思うので。

    (ダレカさん)

    まったく過剰だと思わない。
    個人の意見を述べやすくなっただけだと思います。

    ひとこと

    みんちゃん
    手に入る情報が増えたから、そう思うのかなと思いますね。