みんなにアンケート

    他人をいじって笑いを取るってどうなの?みんなの反応は・・【2017年調査】

    他人をいじって笑いを取るってどうなの?みんなの反応は・・【2017年調査】

    人をいじることで笑いを取る←これが好きな人と嫌いな人、どちらの方が多くいるのでしょうか・・?

    そこで今回は、「他人をいじって笑いを取る」ということをどう思うのかについて調査してみました。

    サマリー

    【1】 「他人をいじって笑いを取る」が【好きな人:34%】【嫌いな人:66%】

    【2】 好きな理由

    • 「上手な人のいじりは面白い。」
    • 「いじられる側が美味しければあり。」

    【3】 嫌いな理由

    • 「下らない上、品性に欠ける。」
    • 「子供の教育上良くない。」

    他人をいじって笑いを取る

    調査概要

    2017年4月26日~4月29日の4日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「お笑い」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 笑いに関する調査
    調査期間 2017年4月26日~4月29日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 244件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    「他人をいじって笑いを取る」が【好きな人:34%】【嫌いな人:66%】

    まずは、「他人をいじって笑いを取ること」が好きか、それとも嫌いかを聞いてみました。

    『好き』の回答を選択した人の割合が34% (「好き」12%+「どちらかといえば、好き」22%)。

    『嫌い』の回答を選択した人の割合が66% (「どちらかといえば、嫌い」34%+「嫌い」32%)。

    各回答でみると、「どちらかといえば、嫌い」の回答が最も多く、「好き」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.「他人をいじって笑いを取る」ということについて、どう思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 244件
    SA 件数 割合
    好き 30 12%
    どちらかといえば、好き 53 22%
    どちらかといえば、嫌い 88 34%
    嫌い 78 32%

    「他人をいじって笑いを取ること」について

    ではなぜそのように思うのか、『好き』『嫌い』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)

    好きな理由

    ■「好き」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    面白いから

    (ダレカさん)

    上手な人のいじりは面白いと思うからです。

    ■「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    いじられる側が美味しければあり

    (ダレカさん)

    立場が下の人間が上の人間をいじって笑いを取るのが好き。

    嫌いな理由

    ■「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    素人がする弄りは嫌いです。

    (うみさん)

    隠れいじめみたいなので

    (メバルさん)

    それって、笑いの正道ではない気がして

    ■「嫌い」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    ただの悪口だと思う。

    (ダレカさん)

    下品な笑いは嫌い

    (ダレカさん)

    いじり=いじめ

    (俺だよ!!さん)

    下らない上、品性に欠けるね。
    お笑って言うのは、そういうモンじゃ無いと思うよ?

    (孝ちゃんのパパさん)

    若いころには少しはあったような・・・・・・(笑)
    でも、そんな時でも自尊心は傷つけないようにしていたと思います。

    本質、他人をいじるのは嫌いです。

    (mmさん)

    子供の教育上良くない上に、プロとしての実力の無さまで露呈していると思います。

    ひとこと

    みんちゃん
    いじる側といじられる側の息が合っていれば面白いと思うのでわりと好きです。