今回は「考え方」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】「嫌なら見るな」という意見に【賛成:73%】【反対:27%】

【2】「嫌なら見るな」という意見に賛成の理由

  • 「無理に好きになる必要もなければ無理に理解する必要もないから。」
  • 「本当に嫌いなら無関心だから。」

【3】「嫌なら見るな」という意見に反対の理由

  • 「世の中、何でもかんでも見せていいって訳じゃない。」
  • 「見てから決めろ!。」

嫌なら見るな

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 考え方に関する調査
調査期間 2017年4月25日~4月28日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 472件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「嫌なら見るな」という意見に賛成?反対?

まずは、「嫌なら見るな」という意見について、肯定的に捉えているのか、それとも否定的に捉えているのかを聞いてみました。

『賛成』の回答を選択した人の割合が73%
(「賛成」43%+「どちらかといえば、賛成」30%)。

『反対』の回答を選択した人の割合が27%
(「どちらかといえば、反対」15%+「反対」12%)。

各回答でみると、「賛成」の回答が最も多く、「反対」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、「嫌なら見るな」という意見について、どう思いますか?(単数選択)

      
総回答数 472件
SA 件数 割合
賛成 204 43%
どちらかといえば、賛成 140 30%
どちらかといえば、反対 73 15%
反対 55 12%

「嫌なら見るな」という意見について

『賛成』『反対』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.賛成・反対の理由を教えてください。(自由回答)

「嫌なら見るな」という意見に賛成の理由

■「賛成」を選んだ人の意見

(abcさん)

嫌なら見るな関わるな思うから

(ダレカさん)

嫌な思いをしてまで見る必要ないでしょう。

(ダレカさん)

へ理屈しか言わないには人間にはこれくらい言わないと伝わらないから。

(西條さん)

「見る」に限らず嫌なものは絶つようにしてます。
嫌なものを無理に好きになる必要もなければ無理に理解する必要もない。
わがままかもしれませんが、関係をより悪化させるくらいなら関わらないほうが良いです。

(うみさん)

本当に嫌いなら無関心

■「どちらかといえば、賛成」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

自分自身が、いやだったら絶対に見ないタイプです。
いろんなことを吸収するためには見ることも大事かもしれませんが
いやなことには拒否感が先に出てしまいます(笑)

(ダレカさん)

自己防衛の手段の1つ。

「嫌なら見るな」という意見に反対の理由

■「どちらかといえば、反対」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

言いがかりに近いからなぁ^^;

(ダレカさん)

気にくわないから

(ダレカさん)

見てから決めろ!とももクロのリーダーがオズフェスで放った名言。

■「反対」を選んだ人の意見

(かなはるさん)

断っても見れば自己責任でしょう?
世の中、何でもかんでも見せていいって訳じゃない。品がない。

(ダレカさん)

子供の言い訳にしか思えない

(ダレカさん)

単なる逃げ口上だからです。

(俺だよ!!さん)

テレビの話だと思うが、
それは自分が見るかどうかという問題では無く、世間にデマを広める存在が有ると言う事自体が許せない。

こんな主張がなされる事自体、問題の本質が判って無い証拠だ。
放送免許を返上して、さっさと廃業するべき。

ひとこと

みんちゃん
キツイ物言いだとは思いますが、言いたいことが分からないでもないので、どちらかといえば賛成です。

アンケート

少しお休み致します(×_×)

サイトマップ

 
 

プロフィール

PR