みんなにアンケート

    もしも、一つだけ願いが叶うなら・・誰のためになることに使いますか?【2017年調査】

    もしも、一つだけ願いが叶うなら・・誰のためになることに使いますか?【2017年調査】

    もしも、願いが一つだけ叶うとしたら・・
    みんなはその願いを誰のために使うのでしょうか・・?

    そこで今回は、願いが叶うなら誰のためになることに使うのかについて調査してみました。

    サマリー

    【1】 【自分のため:78%】【他人のため:14%】【なにも願わない:8%】

    【2】 自分のために使う理由

    • 「結局は自分の利益になると信じてるから。」
    • 「自分が一番かわいいから。」

    【3】 他人のために使う理由

    • 「なかなか他人の事までできないから。」
    • 「自分の願いは自分で叶えてこそだと思うから。」

    【4】 なにも願わない理由

    • 「特に叶えたいことがない。」

    願い

    調査概要

    2017年4月24日~4月26日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「もしも~だったら」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル もしもに関する調査
    調査期間 2017年4月24日~4月26日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 320件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    【自分のため:78%】【他人のため:14%】【なにも願わない:8%】

    まずは、「一つだけ願いが叶う」としたら誰の為に使うかを聞いてみました。

    『自分のために使う』の回答を選択した人の割合が78%

    『他人のために使う』の回答を選択した人の割合が14%

    『なにも願わない』の回答を選択した人の割合が8%

    各回答でみると、「自分のために使う」の回答が最も多く、「なにも願わない」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.もしも、一つだけ願いが叶うとしたら、あなたはどうしますか?(単数選択)

          
    総回答数 320件
    SA 件数 割合
    自分のために使う 250 78%
    他人のために使う 46 14%
    なにも願わない 24 8%

    なぜそうしたいのか?

    ではなぜそのようにするのか、各回答を選択した人に理由を聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)

    自分のために使う理由

    (俺だよ!!さん)

    他人の為に使うったって、結局は自分の利益になると信じてるからではないの?
    格好付けてるだけで、結局は自分の為でしょ。

    (孝ちゃんのパパさん)

    自分のために使わせて頂きます。
    僕のブログを読んでいる人だったらもうわかていると思いますが
    妻が旅立つ前の時間へ成長した僕の心を携えて帰りたいです。

    きっときっと願っている人生を再び取り戻せると思っています。

    (ダレカさん)

    自分が一番かわいいから

    他人のために使う理由

    (かなはるさん)

    なかなか他人の事までできないので

    (ダレカさん)

    自分の願いは自分で叶えてこそだと思うから他人に使う。

    なにも願わない理由

    (ダレカさん)

    特に叶えたいことがない。。。

    ひとこと

    みんちゃん
    一つしか叶えられないならやっぱり自分のために使っちゃいますよね。