みんなにアンケート

    自分は「休むのが下手」、52%の人が心当たりあり【2017年調査】

    自分は「休むのが下手」、52%の人が心当たりあり【2017年調査】

    「日本人は働きすぎで休むのが下手」なんて言われたりしますが、世間の人は休むことについてどのように考えているのでしょうか・・?

    そこで今回は、自分の事を「休むのが下手」だと思うか思わないかとその理由について調査してみました。

    サマリー

    【1】 自分は「休むのが下手」だと【思う人:52%】【思わない人:48%】

    【2】 下手だと思う理由

    • 「細切れで休むばかりで、休んだ実感があまりない。」
    • 「やり切ってしまわないと気が済まない性格だから。」

    【3】 下手だとは思わない理由

    • 「休む言い訳を考えるのが得意だから。」
    • 「休む時間を予定に組み込めばいいだけだから。」

    休むのが下手

    調査概要

    2017年4月22日~4月24日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「休息」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 休息に関する調査
    調査期間 2017年4月22日~4月24日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 342件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    自分は「休むのが下手」だと【思う人:52%】【思わない人:48%】

    まずは、自分自身について休むことが下手だと思うかについて聞いてみました。

    『そう思う』の回答を選択した人の割合が52% (「とてもそう思う」28%+「まあそう思う」24%)。

    『そう思わない』の回答を選択した人の割合が48% (「あまりそう思わない」28%+「まったくそう思わない」20%)。

    各回答でみると、「とてもそう思う」の回答が最も多く、「まったくそう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.自分は「休むのが下手」だと思うことがありますか?(単数選択)

          
    総回答数 342件
    SA 件数 割合
    とてもそう思う 97 28%
    まあそう思う 82 24%
    あまりそう思わない 94 28%
    まったくそう思わない 69 20%

    「休息」に対する意識

    ではなぜそのように思うのか、『そう思う』『そう思わない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.下手だと思う理由・下手だとは思わない理由を教えてください。(自由回答)

    下手だと思う理由

    ■「とてもそう思う」を選んだ人の意見

    (かなはるさん)

    細切れで休むばかりで、休んだ実感があまりないので。

    (孝ちゃんのパパさん)

    貧乏暇なし!と言われますが
    眠っている時と猫の世話をしている時以外
    ほとんど動きっぱなし!

    個人経営なので休みもなし!
    本当に休むのが下手だといつも思っています。

    ■「まあそう思う」を選んだ人の意見

    (俺だよ!!さん)

    やり切ってしまわないと気が済まない性格なので昼休みも仕事続けてる事がしばしばある。
    これは、生来の高いプライドに加えて仕事に対する責任感も強いからだと自己分析してる。

    (ダレカさん)

    休むことに多少なりとも罪悪感がある。

    下手だとは思わない理由

    ■「あまりそう思わない」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    休む言い訳を考えるのが得意だからです。

    (ダレカさん)

    疲れていることのほうが多いから

    ■「まったくそう思わない」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    休むことも仕事のうち
    休む時間を予定に組み込めばいいだけのことです。

    (ドンさん)

    逆に休む方が得意w

    (ダレカさん)

    疲れたら休む、ただそれだけ。
    難しく考える必要なし。

    ひとこと

    みんちゃん
    体調が悪くても無駄に頑張ろうとするところがあるので、自分でも休むの下手だなと思います。