みんなにアンケート

    「普通の人」になりたい・・そもそも普通の人ってどんな人?【2017年調査】

    「普通の人」になりたい・・そもそも普通の人ってどんな人?【2017年調査】

    普通の人

    「普通が一番」「普通の人生がいい」「付き合うなら普通の人」なんて言葉を聞くことがありますが、「普通の人」ってどんな人のことなのでしょうか・・?

    そこで今回は、「普通の人とはどんな人か」、また「普通の人になりたいと思うか」について調査してみました。

    調査概要

          
    調査タイトル 普通の人に関する調査
    調査期間 2017年4月20日~4月22日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 161件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    普通の人になりたい人・なりたくない人の割合

          
    総回答数 161件
    SA 件数 割合
    なりたい 61 38%
    どちらかといえば、
    なりたい
    31 19%
    どちらかといえば、
    なりたくない
    29 18%
    なりたくない 40 25%

    「Q1.あなたは、「普通の人」になりたいと思いますか?(単数選択)」と聞いたところ・・

    『なりたい』の回答を選択した人の割合が57%(「なりたい」38%+「どちらかといえば、なりたい」19%)。

    『なりたくない』の回答を選択した人の割合が43%(「どちらかといえば、なりたくない」18%+「なりたくない」25%)。

    各回答でみると、「なりたい」の回答が最も多く、「どちらかといえば、なりたくない」の回答が最も少ない結果になりました。

    「普通の人」ってどんな人?

    「Q2.あなたが思う「普通の人」について教えてください。(自由回答)」と尋ねたところ、様々な理由が挙げられました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    なりたい人の意見

    「なりたい」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    なんでも出来るオールマイティーな人って憧れます。

    2:(ダレカさん)

    平均以上の幸せな生活を送っている人

    「どちらかといえば、なりたい」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    クセがないし人から嫌われない人かなw

    2:(グラさん)

    良くも悪くもお手本のような人

    なりたくない人の意見

    「どちらかといえば、なりたくない」を選んだ人の意見

    1:(俺だよ!!さん)

    「量産型」「規格品」
    全ての面において60点代の人。

    そういうイメージです。

    2:(孝ちゃんのパパさん)

    普通の人・・・・・・?
    普通に働いて普通に家族を養う。
    そしてたまにお酒を飲んでたまに旅をする。
    それが普通の人のイメージのような気がします。

    そんな人生が嫌で故郷を飛び出し
    妻と結婚しました

    でも今、普通の生活を普通に送っています。

    どこかで違った選択をすることも可能だったのでしょうね。
    でももう変化を求めるには遅すぎる年齢です(笑)

    今でも普通の人にはなりたかないという思いはあります。

    「なりたくない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    居てもいなくてもいいどうでもいい人

    2:(ダレカさん)

    いくらでも替えがきく人かな。

    まとめ

    【1】普通の人に『なりたい人』はおよそ6割。

    【2】普通の人ってどんな人?

    • 「平均以上の幸せな生活を送っている人。」
    • 「お手本のような人。」
    • 「全ての面において60点代の人。」
    • 「いくらでも替えがきく人。」

    ひとこと

    みんちゃん
    「普通の人」って自分の理想の一つ下くらいのイメージなので、
    どちらかといえば、なりたいです。