みんなにアンケート

    友達の数は多い方がいいの?それとも少ない方がいいの?【2017年調査】

    友達の数は多い方がいいの?それとも少ない方がいいの?【2017年調査】

    世の中には「友達は多い方がいい」といった意見や「友達が少ない人ほど信用できる」といった意見があるみたいですが、実際のところ友達の数について世間の人はどのように考えているでのでしょうか・・?

    そこで今回は、友達の数は多い方がいいと思うか少ない方がいいと思うかとその理由について調査してみました。

    サマリー

    【1】 友達の数は【多い方がいい:51%】【少ない方がいい:49%】

    【2】 多い方がいいと思う理由

    • 「友人は財産だから。」
    • 「困ったときに助けてもらえる可能性が上がるから。」

    【3】 少ない方がいいと思う理由

    • 「年齢にもよる。今の友達を大事にする方が良いのではないかと考えているから。」
    • 「数より質のほうが大切。」

    友達の数

    調査概要

    2017年4月19日~4月21日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「友達の数」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 友人関係に関する調査
    調査期間 2017年4月19日~4月21日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 547件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    友達の数は【多い方がいい:51%】【少ない方がいい:49%】

    まずは「友達の数」について、多い方がいいと思うか、それとも少ない方が良いと思うかを聞いてみました。

    『多い方がいい』の回答を選択した人の割合が51% (「多い方がいい」17%+「どちらかといえば、多い方がいい」34%)。

    『少ない方がいい』の回答を選択した人の割合が49% (「どちらかといえば、少ない方がいい」24%+「少ない方がいい」25%)。

    各回答でみると、「どちらかといえば、多い方がいい」の回答が最も多く、「多い方がいい」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、「友達の数」は多い方がいいと思いますか?それとも少ない方がいいと思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 547件
    SA 件数 割合
    多い方がいい 93 17%
    どちらかといえば、
    多い方がいい
    184 34%
    どちらかといえば、
    少ない方がいい
    134 24%
    少ない方がいい 136 25%

    「友達の数」に対する考え方

    ではなぜそのように思うのか、『多い方がいい』『少ない方がいい』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.多い方がいいと思う理由・少ない方がいいと思う理由を教えてください。(自由回答)

    多い方がいいと思う理由

    ■「多い方がいい」を選んだ人の意見

    (かなはるさん)

    友人は財産だから。自分は少ないけどw

    (俺だよ!!さん)

    人付き合いは何らかのメリットがあるから生じる物で、まず最初に数ありきと言う考はおかしいと思う。
    多いからどうだとか、少ないからどうだとか、設問自体がナンセンスだね。

    が、あえてメリット優先で考えるなら、使える手ゴマは多い方が有利って事かな。。。
    例え”歩”でも、沢山持ってれば有利だからね。

    ■「どちらかといえば、多い方がいい」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    困ったときに助けてもらえる可能性が上がるからw

    (ダレカさん)

    相談相手は多いに越したことはない。

    少ない方がいいと思う理由

    ■「どちらかといえば、少ない方がいい」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    現在の生活状況から判断すると
    友達との付き合いのことまで考えることは難しいです。

    本当に信頼できる友人が
    10人もいれば十分かな(笑)

    ちなみに人に慕われていた妻の友人の数は
    ビックリするぐらいの多さでした。

    (mmさん)

    年齢にもよると思います。
    年を取ってくると新しい友達を見つけようとするよりも、
    今の友達を大事にする方が良いのではないかと考えています。

    ■「少ない方がいい」を選んだ人の意見

    (うみさん)

    狭く深く

    (ダレカさん)

    数より質のほうが大切です。

    ひとこと

    みんちゃん
    考え過ぎる性格でなければ多い方が楽しそうだなと思います。