今回は「子育て」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】子育てに適しているのは【都市地域:50%】【農山漁村地域:50%】

【2】子育てには都市地域だと思う理由

  • 「農産漁村は学習環境が整わすぎてそれだけで無駄なハンデを背負う。」
  • 「保育所や医者が近くに在る。」

【3】子育てには農山漁村地域だと理由

  • 「田舎の方がのびのび出来る。」
  • 「生きる為に仕方なくです。」

子育て

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 子育てに関する調査
調査期間 2017年4月17日~4月19日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 358件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

子育てに適しているのはどっち?

まずは、子育てをするのに適しているのは都市地域だと思うか、それとも農山漁村地域だと思うかを聞いてみました。

『都市地域』の回答を選択した人の割合が50%
(「都市地域」20%+「どちらかといえば、都市地域」30%)。

『農山漁村地域』の回答を選択した人の割合が50%
(「どちらかといえば、農山漁村地域」33%+「農山漁村地域」17%)。

各回答でみると、「どちらかといえば、農山漁村地域」の回答が最も多く、「農山漁村地域」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.都市地域と農山漁村地域、子育てに適していると思うのはどちらですか?(単数選択)

      
総回答数 358件
SA 件数 割合
都市地域 73 20%
どちらかといえば、
都市地域
106 30%
どちらかといえば、
農山漁村地域
117 33%
農山漁村地域 62 17%

「子育て」に対する意識

『都市地域』『農山漁村地域』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)

子育てには都市地域だと思う理由

■「都市地域」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

農産漁村は学習環境が整わすぎてそれだけで無駄なハンデを背負う(農産漁村出身者)

(俺だよ!!さん)

保育所や医者が近くに在る

(mmさん)

自分が田舎に育ったことで後悔したことがあったので。
今はネットもあるし昔ほどではないにせよ、得られる情報に差がありますから。

■「どちらかといえば、都市地域」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

選べる選択肢は多い方が良い。でも都会は誘惑も多いから心配になる。。。

(ダレカさん)

子供が小さいときは田舎でもいいけど、中学生くらいになると都会のほうがいいかな。

子育てには農山漁村地域だと理由

■「どちらかといえば、農山漁村地域」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

人の心がわかる人間に育てようとしたら
田舎の方がはるかにやりやすいでしょうね。
グローバルな人間に育て上げようとしたら
都市部の方がいいでしょうね。

自分が子供にこういう風に育って欲しいという考えによるので
どちらがいいのかは判断しかねます。

しかし自分が田舎で育ち自分の息子たちを
大阪の賑やかなところで育ててきて
やはり田舎の方が子育てにはよかっただろうなと思っています。

(ダレカさん)

今はネットで大体のことが事足りるし田舎の方がのびのび出来て良いと思います。

■「農山漁村地域」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

家族関係を大切にしたいなら断然田舎です。

ひとこと

みんちゃん
学校のことを考えたら都市地域かなと思います。

アンケート

少しお休み致します(×_×)

サイトマップ

 
 

プロフィール

PR