みんなにアンケート

    「話を盛る」ってどう思う? およそ6割の人が抵抗あり【2017年調査】

    「話を盛る」ってどう思う? およそ6割の人が抵抗あり【2017年調査】

    みんなにアンケートでは今回、2017年4月16日~4月18日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とした【コミュニケーションに関する調査】を行いました。

    【調査背景】

    話を面白おかしくする為に脚色したり、自分を大きく見せる為に大袈裟に表現したりすることを「話を盛る」と言ったりしますが、この「話を盛る」という行為に対して抵抗を感じる人はどのくらいいるものなのでしょうか・・?
    そこで今回は、「『話を盛ること』について、どの程度抵抗を感じるか」と「抵抗を感じる・感じない理由」について調査してみました。

    結果の概要

    【1】話を盛ることに『抵抗を感じる人』はおよそ6割。

    話を盛ることについて、抵抗を感じるか聞いたところ、『抵抗を感じる』の回答を選択した人の割合が62%(「とても抵抗を感じる」17%+「やや抵抗を感じる」45%)という結果になりました。

    【2】抵抗を感じる理由

    『抵抗を感じる』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「どこかで帳尻を合わさなければならなくなるから。」
    • 「うそだから。」

    【3】抵抗を感じない理由

    『抵抗を感じない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「事実そのまんまである必要はないから。」
    • 「相手に興味を持ってもらうためのテクニックの1つ。」

    話を盛る

    調査概要

          
    調査タイトル コミュニケーションに関する調査
    調査期間 2017年4月16日~4月18日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 682件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の詳細

    抵抗を感じる人・感じない人の割合

    「Q1.あなたは、「話を盛ること」について、どの程度抵抗を感じますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『抵抗を感じる』の回答を選択した人の割合が62%(「とても抵抗を感じる」17%+「やや抵抗を感じる」45%)。

    『抵抗を感じない』の回答を選択した人の割合が38%(「あまり抵抗を感じない」29%+「まったく抵抗を感じない」9%)。

    各回答でみると、「やや抵抗を感じる」の回答が最も多く、「まったく抵抗を感じない」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 682件
    SA 件数 割合
    とても抵抗を感じる 117 17%
    やや抵抗を感じる 305 45%
    あまり抵抗を感じない 199 29%
    まったく抵抗を感じない 61 9%

    抵抗を感じる理由・抵抗を感じない理由

    「Q2.抵抗を感じる理由・抵抗を感じない理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「とても抵抗を感じる」を選んだ人の意見

    1:(俺だよ!!さん)

    情報を正しく伝えないって、日本人のやる事じゃないよね?


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    大袈裟に、誇張して話を広げると
    どこかで帳尻を合わさなければならなくなると思います。
    だから僕は事実しか話さないようにしています。

    自慢したりは過去にもありましたが
    それは自分にとって事実であったことだけを自慢していました。


    3:(うみさん)

    うそだから


    「やや抵抗を感じる」を選んだ人の意見

    1:(mtokmfm81.3さん)

    少しだけ皆んな前後関係知っていて、聞いてもらう時のサービス的なものもあると思うけれどね、
    度がすぎるとシャレにならなくなるときあると思う…嘘を嘘で上塗りしなきゃなんないと言うか…
    繰り返し上塗りするものだから嘘がほんとうになる事もあるかも知れないけれど、
    バレるたびに図星突かれてキレたり、力でねじ伏せようと画策したり…
    それ死ぬまでやり続けるなんて考えただけでも実に面倒くさくないかな…


    「あまり抵抗を感じない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    まるっきり嘘は駄目だけど盛るくらいなら平気。


    2:(ダレカさん)

    確認しようがないものなら良くない?


    「まったく抵抗を感じない」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    話は話。事実そのまんまである必要はないから。


    2:(ダレカさん)

    面白くなるならいいと思う。


    3:(ダレカさん)

    相手に興味を持ってもらうためのテクニックの1つ。使わないと損です。


    ひとこと

    みんちゃん
    真面目な話をしているときでなければあまり気にしないです。
    0 コメント
    コメントを書く