みんなにアンケート

    「立ち読み」ってどう思う?【2017年調査】

    「立ち読み」ってどう思う?【2017年調査】

    みんなにアンケートでは今回、2017年4月14日~4月16日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とした【立ち読みに関する調査】を行いました。

    【調査背景】

    コンビニや書店での「立ち読み」について、世間の人はどのように考えているのでしょうか・・?
    そこで今回は、「立ち読みの頻度」と「立ち読みをどう思うか」について調査してみました。

    結果の概要

    【1】コンビニや書店で立ち読み『する人』はおよそ4割。

    コンビニや書店で立ち読みをすることはあるか聞いたところ、『ある』の回答を選択した人の割合が37%(「よくある」14%+「ときどきある」23%)という結果になりました。

    【2】『立ち読み』行為について

    『立ち読み』行為をどう思うかを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「店側にもメリットがあるから気にしない。」
    • 「長々と読んでるのは迷惑。」
    • 「立ち読みは泥棒と同じだと思う。」
    • 「『気に入った記事があれば買って読みなさい!』と言いたい。」

    立ち読み

    調査概要

          
    調査タイトル 立ち読みに関する調査
    調査期間 2017年4月14日~4月16日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 267件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の詳細

    立ち読みをする人・しない人の割合

    「Q1.コンビニや書店で雑誌や週刊誌を立ち読みすることはありますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『ある』の回答を選択した人の割合が37%(「よくある」14%+「ときどきある」23%)。

    『ない』の回答を選択した人の割合が63%(「あまりない」29%+「まったくない」34%)。

    各回答でみると、「まったくない」の回答が最も多く、「よくある」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 267件
    SA 件数 割合
    よくある 37 14%
    ときどきある 63 23%
    あまりない 77 29%
    まったくない 90 34%

    『立ち読み』行為をどう思う?

    「Q2.あなたは、「立ち読み」という行為についてどう思いますか?(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「よくある」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    法律で禁止されていないからかまわない。


    2:(ダレカさん)

    店側にもメリットがあるから気にしない


    「ときどきある」を選んだ人の意見

    1:(トキヤさん)

    別に


    2:(いのしし牡丹さん)

    本格的に読むのは違うと思うが、本当に買いたいものか、
    中身を確認するくらいなら(大切に扱う条件で)いいと思う


    「あまりない」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    長々と読んでるのは迷惑


    2:(ダレカさん)

    汚さなければありかな


    「まったくない」を選んだ人の意見

    1:(東京のみかんさん)

    立ち読みは泥棒と同じだと思います。
    買わなきゃ駄目ですね。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    あまり良い印象は持てません。
    気に入った記事があれば買って読みなさい!と言いたいです。

    ちなみに僕は漫画や週刊誌はまったく読みません(笑)


    3:(ダレカさん)

    お店の商品をベタベタ触るのはどうかと思います。


    ひとこと

    みんちゃん
    大まかな内容確認くらいは許してほしいです・・