みんなにアンケート

    暗闇が「好きな人」「嫌いな人」の割合とその理由【2017年調査】

    暗闇が「好きな人」「嫌いな人」の割合とその理由【2017年調査】

    『暗闇』が「好きな人」と「嫌いな人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年4月13日~4月15日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、『暗闇』が好きな人・嫌いな人の割合とその理由について調査することを目的とした【暗闇に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 暗闇に関する調査
    調査期間 2017年4月13日~4月15日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 613件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】暗闇が『嫌いな人』はおよそ6割。

    『暗闇』が好きか嫌いか聞いたところ、『好き』の回答を選択した人の割合が56%(「好き」28%+「どちらかといえば、好き」28%)という結果になりました。

    【2】好きな理由

    『好き』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「落ちつくから。」
    • 「安心できる感じがするから。」

    【3】嫌いな理由

    『嫌い』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「何か得体の知れないものが現れるような気がするから。」
    • 「孤独を感じるから。」

    暗闇

    結果の詳細

    暗闇が好きな人・嫌いな人の割合

    「Q1.「暗闇」は好きですか?嫌いですか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『好き』の回答を選択した人の割合が56%(「好き」28%+「どちらかといえば、好き」28%)。

    『嫌い』の回答を選択した人の割合が44%(「どちらかといえば、嫌い」27%+「嫌い」17%)。

    各回答でみると、「好き」の回答が最も多く、「嫌い」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 613件
    SA 件数 割合
    好き 173 28%
    どちらかといえば、好き 169 28%
    どちらかといえば、嫌い 165 27%
    嫌い 106 17%

    好きな理由・嫌いな理由

    「Q2.「暗闇」が好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「好き」を選んだ人の意見

    1:(eggさん)

    よく眠れる


    2:(はっちゃんさん)

    無になれる・落ち着く


    3:(かなはるさん)

    落ちつくから


    4:(西條さん)

    落ち着きますね。
    狭いともっと良いです。


    「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

    1:(うみさん)

    安心できる感じがするので


    「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

    1:(壊斗さん)

    怖いから


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    何故かと考えてみたのですが
    やはり何か得体の知れないものが現れるような気がしてならないのです(笑)

    明るい陽射しの中にはやはり希望が満ちているような気がするからです。


    3:(mmさん)

    何となく怖い


    「嫌い」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    何かいるかもしれないから。。。


    2:(ダレカさん)

    孤独を感じるから嫌い。


    ひとこと

    みんちゃん
    ゆっくりしたいときの暗闇は落ち着けるのでまあ好きです。