みんなにアンケート

    「悪いのは自分じゃない症候群」47%の人が心当たりあり【2017年調査】

    「悪いのは自分じゃない症候群」47%の人が心当たりあり【2017年調査】

    悪いのは自分じゃない

    自分が間違っていても非を認めず、他人のせいにする自覚の「ある」人と「ない」人の割合はどれくらいなのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年4月6日~4月12日の7日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「悪いのは自分じゃない症候群」の自覚の有無について調査することを目的とした【性格に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 性格に関する調査
    調査期間 2017年4月6日~4月12日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 636件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】およそ5割の人が「悪いのは自分じゃない症候群」の『自覚あり』。

    「悪いのは自分じゃない症候群」について、どの程度当てはまるか聞いたところ、『当てはまる』の回答を選択した人の割合が47%(「当てはまる」15%+「やや当てはまる」32%)という結果になりました。

    【2】当てはまると思う理由

    『当てはまる』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「責任を回避できた方が個人にとっては都合がいいから。」
    • 「謝ったら負けだと思っているから。」

    【3】当てはまらないと思う理由

    『当てはまらない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「他人から、すぐに謝るとか卑下し過ぎだ言われたことがある。」
    • 「他人を責める前に、まず自分を確かめる性格だから。」

    結果の詳細

    自覚のある人・ない人の割合

    「Q1.あなたは、自分が間違っていても非を認めず、他人のせいにする「悪いのは自分じゃない症候群」について、どの程度当てはまると思いますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『当てはまる』の回答を選択した人の割合が47%(「当てはまる」15%+「やや当てはまる」32%)。

    『当てはまらない』の回答を選択した人の割合が53%(「あまり当てはまらない」31%+「当てはまらない」22%)。

    各回答でみると、「やや当てはまる」の回答が最も多く、「当てはまる」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 636件
    SA 件数 割合
    当てはまる 93 15%
    やや当てはまる 205 32%
    あまり当てはまらない 197 31%
    当てはまらない 141 22%

    当てはまる理由・当てはまらない理由

    「Q2.当てはまると思った理由・当てはまらないと思った理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「当てはまる」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    素直になれなくてごめんなさいね。。。


    「やや当てはまる」を選んだ人の意見

    1:(マルクスアウレリウスアントニヌスさん)

    責任を回避できた方が個人にとっては都合がいいから。
    追及を逃れるために証拠隠滅を図り、そして相手を貶める。
    これが嬉しいから


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    自分の今の状況を考えていると
    誰々のせいだと思う時があります。

    結局は自分の不甲斐なさを棚にあげているのは
    充分にわかっているんですけどね(笑)

    でも、そうすることで
    少し気が楽になりますからね(笑)


    3:(俺だよ!!さん)

    誤ったら負けだと思ってるので、どんな手を使ってでも帳尻を合わせる。


    「あまり当てはまらない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    頑固だが他人のせいにはしない


    2:(mmさん)

    受け入れて反省した方が成長するから。
    例えば友達だと思っていた人に一方的に裏切られた場合でも「人を見る目がなかった。
    これからは気をつけよう」と思ったら、ちょっとは人を見る目が養われることになりますので。


    「当てはまらない」を選んだ人の意見

    1:(トットさん)

    自分のミスは素直に認めます。
    人にせいになんて絶対しません。


    2:(うみさん)

    間違いの原因は多様だから


    3:(ココ@汚泥からさん)

    元々自意識は低いほうです
    他人から、すぐに謝るとか卑下し過ぎだ言われたことがあります


    4:(みさん)

    まず自分が存在していること自体間違っていると思っているから、すべて自分のせい。


    5:(akkunさん)

    他人を責める前に、まず自分を確かめる性格です。


    ひとこと

    みんちゃん
    追い込まれてどうしようもなくなったとき、無駄な足掻きをしてしまいますね・・