みんなにアンケート

    あなたにとって「宝物」って何ですか?【2017年調査】

    あなたにとって「宝物」って何ですか?【2017年調査】

    宝物

    世間の人は、「宝物」と呼べるモノをどのくらい持っているものなのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年4月5日~4月7日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、持っている宝物の数と宝物に対する認識について調査することを目的とした【宝物に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 宝物に関する調査
    調査期間 2017年4月5日~4月7日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 618件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】およそ4割の人が『1~3個』の宝物を持っている。

    「宝物」と呼べるモノをいくつくらい持っているか聞いたところ、『1~3個』の回答を選択した人の割合が37%という結果になりました。

    【2】「宝物」について

    『宝物』は何か聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「家族やペット。」
    • 「今まで生きてきた思い出。」
    • 「自分自身が宝物。」

    結果の詳細

    宝物を持っている人・持っていない人の割合

    「Q1.あなたは、『宝物』と呼べるモノをいくつくらい持っていますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『7個以上』の回答を選択した人の割合が25%

    『4~6個』の回答を選択した人の割合が12%

    『1~3個』の回答を選択した人の割合が37%

    『持っていない』の回答を選択した人の割合が26%

    今回のアンケート調査では『1~3個』の回答が多い結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 618件
    SA 件数 割合
    7個以上 153 25%
    4~6個 75 12%
    1~3個 231 37%
    持っていない 159 26%

    あなたにとって「宝物」は?

    「Q2.あなたにとって『宝物』は何ですか?(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「7個以上」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    家族やペットはかけがえのない宝物です。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    亡き妻とアメリカで買ったグッズが宝物でした。
    でも今、全くそれに興味を失ってしまいました(笑)

    でもすべてが宝物だという意識は持ち続けています。

    いつも亡き妻にこじつけて申し訳ないです!


    3:(ダレカさん)

    今まで生きてきた思い出。


    「4~6個」を選んだ人の意見

    1:(薫子さん)

    子供達


    2:(ダレカさん)

    大切な人達を数えたらこれくらいなります。


    「1~3個」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    生まれ落ちた時から 冥土へ行くまで使うこの「身」一つが宝です


    2:(ダレカさん)

    仕事よりプライベートを楽しむために生きてるから。


    3:(うみさん)

    ひと


    4:(ダレカさん)

    こども


    5:(ダレカさん)

    自分自身が宝物です。


    6:(フライゴンさん)

    ふりゃんばーず


    7:(mmさん)

    夫です。なーんちゃって(死語)


    「持っていない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    特別な物は持っていない。


    2:(ダレカさん)

    この世に価値のあるものなんてない


    ひとこと

    みんちゃん
    宝物の形って人の数だけあって面白いですね。

    関連性のある調査結果