みんなにアンケート

    【MA世論観測】「今の社会に満足している」26%にしかなりませんでした・・【2017年調査】

    【MA世論観測】「今の社会に満足している」26%にしかなりませんでした・・【2017年調査】

    社会の満足度

    現在の社会に「満足している人」と「満足していない人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年4月4日~4月6日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、現在の社会に対する満足度とその理由について調査することを目的とした【社会意識に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 社会意識に関する調査
    調査期間 2017年4月4日~4月6日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 217件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】社会に『満足している人』はおよそ3割。

    現在の社会に全体として満足しているか聞いたところ、『満足している』の回答を選択した人の割合が26%(「とても満足している」3%+「やや満足している」23%)という結果になりました。

    【2】満足している理由

    『満足している』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「不自由のない生活を送れているから。」
    • 「外国と比べたら治安も良く、悲観的になるほどではないから。」

    【3】満足していない理由

    『満足していない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「税金を払う為に働いている気がするから。」
    • 「今の社会は弱者に寛容な社会ではないから。」

    結果の詳細

    現在の社会に満足している人・満足していない人の割合

    「Q1.あなたは、現在の社会に全体として満足していますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『満足している』の回答を選択した人の割合が26%(「とても満足している」3%+「やや満足している」23%)。

    『満足していない』の回答を選択した人の割合が74%(「あまり満足していない」37%+「まったく満足していない」37%)。

    各回答でみると、「まったく満足していない」の回答が最も多く、「とても満足している」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 217件
    SA 件数 割合
    とても満足している 6 3%
    やや満足している 50 23%
    あまり満足していない 80 37%
    まったく満足していない 81 37%

    満足している理由・満足していない理由

    「Q2.満足している理由・満足していない理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「とても満足している」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    私は不自由のない生活を送れているので満足しています。
    不満ばかりの人は努力が足りていないのです。


    「やや満足している」を選んだ人の意見

    1:(すぅさん)

    外国と比べたら治安も良く、悲観的になるほどではない。
    不満点は老後に貰えると思っていた年金が少なくなりそうなこと。
    子供の頃のイメージでは毎月30~50万くらいは貰える感覚だった。


    2:(俺だよ!!さん)

    現実に不満タラタラな連中を見下す事に満足してます。(笑)


    3:(うみさん)

    生活できているから


    4:(mmさん)

    思うことはいろいろありますが、戦争がないから。
    この先はわかりませんけど。


    「あまり満足していない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    足の引っ張り合いばかりだから。
    努力をしても周りの人間がそれを潰す今の社会には疲れますね。


    2:(ダレカさん)

    税金を払う為に働いている気がするから。。。


    「まったく満足していない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    今の社会は弱者に寛容な社会ではないと思っています。
    左翼的思想はありませんが
    国のトップからして本気で弱者のことを考えていない。

    日本が目指すものは今までのそれとは違ってもいいと思っています。


    2:(ダレカさん)

    1億総ストレス社会。
    嫌な時代になったものだ。


    3:(ダレカさん)

    満足したらそこで終い。
    より良い社会を目指すなら満足なんてしている暇はない。


    4:(ダレカさん)

    国の舵取りする人間達に不満しかない。


    ひとこと

    みんちゃん
    新カテゴリとして「世論観測」を追加しました。
    こちらのカテゴリは定期的に行う調査の結果をまとめていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    関連性のある調査結果