みんなにアンケート

    ことわざの「人の噂も七十五日」、あなたは信じる?信じない?【2017年調査】

    ことわざの「人の噂も七十五日」、あなたは信じる?信じない?【2017年調査】

    人の噂も七十五日

    ことわざに「人の噂も七十五日」というものがありますが、情報の流れが速くなった現代でこのことわざを「信じている人」と「信じていない人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年4月3日~4月5日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「人の噂も七十五日」を信じている人・信じていない人の割合とその理由について調べることを目的とした【ことばに関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル ことばに関する調査
    調査期間 2017年4月3日~4月5日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 576件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】「人の噂も七十五日」を『信じている人』はおよそ5割。

    「人の噂も七十五日」という説を信じているか聞いたところ、『信じている』の回答を選択した人の割合が52%(「信じている」15%+「ある程度信じている」37%)という結果になりました。

    【2】信じている理由

    『信じている』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「いつまでも嫌なことを覚えているヒマはないから。」
    • 「当たっていることわざは語り継がれ現在も使われていると思うから。」

    【3】信じていない理由

    『信じていない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「ネットにはずっと残るから。」
    • 「長くても2週間ほどだと思うから。」

    結果の詳細

    「人の噂も七十五日」を信じている人・信じていない人の割合

    「Q1.『人の噂も七十五日』という説について、どの程度信じていますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『信じている』の回答を選択した人の割合が52%(「信じている」15%+「ある程度信じている」37%)。

    『信じていない』の回答を選択した人の割合が48%(「あまり信じていない」23%+「信じていない」25%)。

    各回答でみると、「ある程度信じている」の回答が最も多く、「信じている」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 576件
    SA 件数 割合
    信じている 88 15%
    ある程度信じている 214 37%
    あまり信じていない 132 23%
    信じていない 142 25%

    信じている理由・信じていない理由

    「Q2.信じている理由・信じていない理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「信じている」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    スタップ細胞とかまだ覚えてる?
    凄く話題になったけど・・・


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    喉元過ぎれば・・・・・と同じで
    いつまでも嫌なことを覚えているヒマはありません(笑)

    よっぽどのことでなければすぐに忘れます(笑)


    「ある程度信じている」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    当たっていることわざは語り継がれ現在も使われていると思う


    2:(ダレカさん)

    噂話の内容にもよるかな。


    「あまり信じていない」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    悪評はなかなかなくならないので。


    2:(うみさん)

    ネットにはずっと残るから


    「信じていない」を選んだ人の意見

    1:(モモタさん)

    長くても2週間ほどだと思います。


    2:(ダレカさん)

    噂話は尾ひれがつき、背びれがつき無くなることはない。


    ひとこと

    みんちゃん
    ネット上に情報が残っていると75日では終わらない気がしますね。

    関連性のある調査結果