みんなにアンケート

    あなたは「趣味にお金をかけること」に抵抗はある?ない?【2017年調査】

    あなたは「趣味にお金をかけること」に抵抗はある?ない?【2017年調査】

    趣味に金

    人の趣味は多種多様ありますが、その趣味にお金をかけることについて、「抵抗を感じる人」と「抵抗を感じない人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年4月2日~4月4日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「趣味にお金をかけること」に抵抗を感じる人・感じない人の割合とその理由について調べることを目的とした【趣味に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 趣味に関する調査
    調査期間 2017年4月2日~4月4日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 296件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】「趣味にお金をかけること」に『抵抗を感じる人』はおよそ2割。

    「趣味にお金をかけること」に抵抗感はあるか聞いたところ、『抵抗を感じる』の回答を選択した人の割合が21%(「とても抵抗を感じる」3%+「やや抵抗を感じる」18%)という結果になりました。

    【2】抵抗を感じる理由

    『抵抗を感じる』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「無駄にしか思えないから。」
    • 「独身ではないから。」

    【3】抵抗を感じない理由

    『抵抗を感じない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「他人に口出しされたくないし、他人がやる分には全く気にならないから。」
    • 「大好きな趣味は生き甲斐だと思うから。」

    結果の詳細

    「趣味にお金をかけること」に抵抗を感じる人・抵抗を感じない人の割合

    「Q1あなたは『趣味にお金をかけること』について、どの程度抵抗を感じますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『抵抗を感じる』の回答を選択した人の割合が21%(「とても抵抗を感じる」3%+「やや抵抗を感じる」18%)。

    『抵抗を感じない』の回答を選択した人の割合が79%(「あまり抵抗を感じない」42%+「まったく抵抗を感じない」37%)。

    各回答でみると、「あまり抵抗を感じない」の回答が最も多く、「とても抵抗を感じる」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 296件
    SA 件数 割合
    とても抵抗を感じる 9 3%
    やや抵抗を感じる 54 18%
    あまり抵抗を感じない 124 42%
    まったく抵抗を感じない 109 37%

    抵抗を感じる理由・抵抗を感じない理由

    「Q2.『趣味にお金をかけること』に抵抗を感じる理由・抵抗を感じない理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「とても抵抗を感じる」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    無駄にしか思えない。


    「やや抵抗を感じる」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    収入が少ないので。


    2:(umiさん)

    独身ではないから


    3:(ダレカさん)

    生活のことを考えると金のかかる趣味はできない。


    「あまり抵抗を感じない」を選んだ人の意見

    1:(俺だよ!!さん)

    自分がその立場なら他人に口出しされたくないし、他人がやる分には全く気にならないから


    2:(ダレカさん)

    人生を賭けてまではできないから


    「まったく抵抗を感じない」を選んだ人の意見

    1:(たかし子さん)

    趣味が人生の軸だから。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    その人にとって大好きな趣味は生き甲斐だと思います。
    だからそのことにお金をかけることには全く抵抗を感じません。

    ただ家族や扶養すべき人に迷惑がかからない範囲でお願いしたいものですね。


    ひとこと

    みんちゃん
    ほどほどの所でストップをかけちゃうことがあるので、内心抵抗を感じているんでしょうね・・

    関連性のある調査結果