みんなにアンケート

    4割の人が「エイプリルフールは嫌い」その理由とは?【2017年調査】

    4割の人が「エイプリルフールは嫌い」その理由とは?【2017年調査】

    エイプリルフール

    4月1日は嘘をついても許される?「エイプリルフール」ですが、「楽しんでいる人」と「嫌気がさしている人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月31日~4月2日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「エイプリルフール」が好きな人・嫌いな人の割合とその理由について調べることを目的とした 【エイプリルフールに関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル エイプリルフールに関する調査
    調査期間 2017年3月31日~4月2日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 720件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】エイプリルフールが『好きな人』はおよそ6割。

    エイプリルフールが好きか嫌いか聞いたところ、『好き』の回答を選択した人の割合が57%(「好き」25%+「どちらかといえば、好き」32%)という結果になりました。

    【2】好きな理由

    『好き』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「一年に一度、午前中なら嘘をついてもいいとか可愛い。」
    • 「ネットで企業がやってる様な頭の体操的な物は良いと思う。」

    【3】嫌いな理由

    『嫌い』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「スベってるネタばかりでうんざり。」
    • 「不謹慎ネタで騙そうとする人がいるから。」

    結果の詳細

    エイプリルフールが好きな人・嫌いな人の割合

    「Q1.あなたは、『エイプリルフール』が好きですか?嫌いですか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『好き』の回答を選択した人の割合が57%(「好き」25%+「どちらかといえば、好き」32%)。

    『嫌い』の回答を選択した人の割合が43%(「どちらかといえば、嫌い」19%+「嫌い」24%)。

    各回答でみると、「どちらかといえば、好き」の回答が最も多く、「どちらかといえば、嫌い」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 720件
    SA 件数 割合
    好き 180 25%
    どちらかといえば、好き 232 32%
    どちらかといえば、嫌い 136 19%
    嫌い 172 24%

    好きな理由・嫌いな理由

    「Q2『エイプリルフール』が好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「好き」を選んだ人の意見

    1:(西條さん)

    毎年この日のためにネタを考えているくらいです


    2(かなはるさん)

    一年に一度、午前中なら嘘をついてもいいとか可愛いわv


    「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    最近はあまりこの日を意識しませんが
    昔は小さな子供が他愛もない嘘を必死で考えているのが
    とっても微笑ましかったですね。
    今の子どもは全くその日が頭にないような気がします。


    2:(umiさん)

    ユニークだから


    3:(ダレカさん)

    楽しい嘘で、みんなの驚いた顔や笑顔を見たいので。


    4:(俺だよ!!さん)

    ネットで企業がやってる様な頭の体操的な物は良いと思います。


    5:(ダレカさん)

    Twitter公式さんたちのを見るのが楽しいから。
    一人暮らしで他に話す人も居ないから。


    「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    それまで真っ正直に生きていたわけでもあるまいに


    2:(ダレカさん)

    スベってるネタばかりでうんざりする。


    「嫌い」を選んだ人の意見

    1:(ゆうさん)

    エイプリルフールに親友が突然死したからです。


    2:(ダレカさん)

    アホらしい…w


    3:(ダレカさん)

    不謹慎ネタで騙そうとする奴がいるから。
    まったく面白くないし、人間性を疑う。


    4:(ダレカさん)

    ただの悪口を言っている人もいますからね。。。


    ひとこと

    みんちゃん
    ユーモアのあるウソばかりではないので「どちらかといえば好き」ですかね。