みんなにアンケート

    宇宙人はいると思う?いないと思う?【2017年調査】

    宇宙人はいると思う?いないと思う?【2017年調査】

    宇宙人いるいない

    ダレカさんの気になる!


    Q 地球人がいるのだから宇宙人がいても不思議じゃないと思った

    宇宙人の存在を「信じている人」「信じていない人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月30日~4月1日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、宇宙人の存在を信じている人・信じていない人の割合とその理由について調べることを目的とした 【宇宙に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 宇宙に関する調査
    調査期間 2017年3月30日~4月1日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 881件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】宇宙人は『いると思う人』はおよそ8割。

    宇宙人はいると思うか、いないと思うかを聞いたところ、『いる』の回答を選択した人の割合が76%(「いる」46%+「いると思う」30%)という結果になりました。

    【2】いると思う理由

    『いる』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「物事を考えることの出来る何かはいると思っている。」
    • 「宇宙はひろいから。」

    【3】いないと思う理由

    『いない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「生物はいるかもしれないけど知的生命体はいないと思う。」
    • 「誰も発見してないから。」

    結果の詳細

    宇宙人はいると思う人・いないと思う人の割合

    「Q1.あなたは、「宇宙人」はいると思いますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『いる』の回答を選択した人の割合が76%(「いる」46%+「いると思う」30%)。

    『いない』の回答を選択した人の割合が24%(「いないと思う」14%+「いない」10%)。

    各回答でみると、「いる」の回答が最も多く、「いない」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 881件
    SA 件数 割合
    いる 405 46%
    いると思う 265 30%
    いないと思う 123 14%
    いない 88 10%

    いると思う理由・いないと思う理由

    「Q2.宇宙人が(いる/いない)と思う理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「いる」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    宇宙人というよりも宇宙には物事を考えることの出来る何かはいると思っています。

    地球より進んだ文明があるかと問われれば返事に困りますが
    宇宙は誕生してから膨張を続けているので
    とてつもなく進んだ文明はまだないと思っています。
    ほとんどの場所が地球と同じ時間経過を辿っていると思うので。

    ただ、精神文明を進化させた他の惑星の存在はあるかもしれませんね。


    2:(西條さん)

    今の地球人(ホモサピエンス)は他の人類を滅ぼした歴史があるので
    宇宙人を見たら映画で証明されているように「侵略しに来た」と思うでしょう。
    なので擬態能力を持った宇宙人でない限り地球では生活できません。
    こちらは単なる調査だというのに、なんとも異星人泣かせの星です。


    3:(ダレカさん)

    UFO来てるやん


    「いると思う」を選んだ人の意見

    1:(umiさん)

    宇宙はひろいから


    2:(くりたまさん)

    宇宙はとてつもなく広いそうだから、地球以外にも知的生命体はいるのではないかと


    3:(ダレカさん)

    居ないことを証明することは難しいからなぁ…


    「いないと思う」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    生物はいるかもしれないけど知的生命体はいないと思う。


    2:(ダレカさん)

    地球が特殊なだけ


    「いない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    誰も発見してないから


    ひとこと

    みんちゃん
    宇宙は広いですからね。
    きっといますよ!