みんなにアンケート

    働いている人に聞きました!「今の仕事は好きですか?」→結果は・・【2017年調査】

    働いている人に聞きました!「今の仕事は好きですか?」→結果は・・【2017年調査】

    仕事好き

    ダレカさんの気になる!

    働いている人に「今の仕事は好きですか?」と聞いたら、今の仕事が「好き」と答える人と「好きではない」と答える人、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月29日~3月31日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、労働者の仕事に対する満足度働くことをどう思っているのかについて調べることを目的とした 【仕事に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 仕事に関する調査
    調査期間 2017年3月29日~3月31日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 117件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】今の仕事が『好きな人』はおよそ5割。

    現在働いている人に今の仕事は好きか聞いたところ、『好き』の回答を選択した人の割合が48%(「とても好き」13%+「どちらかといえば、好き」35%)という結果になりました。

    【2】働く人にとっての仕事とは

    現在働いている人に仕事とはどういったものかを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「社会に必要とされていると思える確認作業。」
    • 「精神を安定させてくれる条件の一つ。」
    • 「趣味を楽しむために我慢するもの。」
    • 「『仕事=お金』でお金のため。」

    結果の詳細

    今の仕事が好きな人・好きではない人の割合

    「Q1.現在働いている方にお尋ねします。今の仕事は好きですか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『好き』の回答を選択した人の割合が48%(「とても好き」13%+「どちらかといえば、好き」35%)。

    『好きではない』の回答を選択した人の割合が52%(「どちらかといえば、好きではない」29%+「まったく好きではない」23%)。

    各回答でみると、「どちらかといえば、好き」の回答が最も多く、「とても好き」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 117件
    SA 件数 割合
    とても好き 15 13%
    どちらかといえば、好き 41 35%
    どちらかといえば、好きではない 34 29%
    まったく好きではない 27 23%

    あなたにとって仕事とは?

    「Q2.あなたにとって仕事とは何ですか?(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「とても好き」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    遊びの延長♪


    「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

    1:(umiさん)

    生活の糧


    2:(ダレカさん)

    社会に納税等で貢献できる、自分も社会に必要とされていると思える確認作業。


    「どちらかといえば、好きではない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    趣味を楽しむために我慢するもの。


    2:(かなはるさん)

    生活するための糧。
    精神を安定させてくれる条件の一つ。


    3:(mmさん)

    ひたすら辛いもの。
    能力がありませんので


    「まったく好きではない」を選んだ人の意見

    1:(ナリカッちゃんさん)

    今は完全に「お金のために」働いてます。
    だから「仕事=お金」です。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    妻が生きている頃は働くことは厭いませんでした。
    自営ではありますが働く意義を失っています。

    息子たち(成人)と義母のためだけに働いている状態です(笑)


    3:(ダレカさん)

    「苦行」です。


    ひとこと

    みんちゃん
    辛いこともあるので、6:4でどちらかといえば好きくらいです。