みんなにアンケート

    政治家の語る言葉、「信用している人」は1割ほど【2017年調査】

    政治家の語る言葉、「信用している人」は1割ほど【2017年調査】

    政治家信用

    政治家の語る言葉を「信用している人」「信用していない人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月28日~3月30日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、政治家の語る「ことば」に対する信用度政治家をどのように見ているのかについて調べることを目的とした 【政治家に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 政治家に関する調査
    調査期間 2017年3月28日~3月30日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 186件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】政治家の言葉を『信用している人』はおよそ1割。

    政治家の語る言葉を信用しているか聞いたところ、『信用している』の回答を選択した人の割合が10%(「かなり信用している」2%+「まあ信用している」8%)という結果になりました。

    【2】今の政治家について

    今の政治家をどう思うかを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「政治『屋』が未だにピッタリ当て嵌まる。」
    • 「優秀なのだと思わせる技術もない人ばかり。」
    • 「今の政治家は振りだけは一流の俳優。」
    • 「二世議員、タレント議員ばかり。」

    結果の詳細

    政治家の語る言葉、信用できる?信用できない?

    「Q1.あなたは、「政治家の語る言葉」について、どの程度信用していますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『信用している』の回答を選択した人の割合が10%(「かなり信用している」2%+「まあ信用している」8%)。

    『信用していない』の回答を選択した人の割合が90%(「あまり信用していない」43%+「まったく信用していない」47%)。

    各回答でみると、「まったく信用していない」の回答が最も多く、「かなり信用している」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 186件
    SA 件数 割合
    かなり信用している 3 2%
    まあ信用している 15 8%
    あまり信用していない 81 43%
    まったく信用していない 87 47%

    いまの政治家をどう思う?

    「Q2.いまの政治家について、どう思いますか?(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「まあ信用している」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    一応、選挙で選ばれた人達ですからね。信用するしかないでしょう…


    「あまり信用していない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    昔どっかの作家さんが仰ってらした
    「政治『屋』」が未だにピッタリ当て嵌まるなーと


    2:(ダレカさん)

    どいつもこいつも脇が甘い


    「まったく信用していない」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    優秀なのだと思わせる技術もない人ばかり。
    おまけに器が小さい。


    2:(西條さん)

    何が真実かどうでもよくなるくらい本当のことを語らないし
    不祥事もそれだけ多いし、下手ながきんちょよりタチが悪い


    3:(孝ちゃんのパパさん)

    昔の政治家は良くも悪くも一本筋が通っていました。
    人の意見にも耳を傾けていました。

    今の政治家はそんな振りだけは一流の俳優ですが
    絶対に自分の主義が第一ですね。
    そのことを上手に隠しているところも
    一流の俳優です(笑)

    あ!でも数名は信じられる人がいるかも・・・・・


    4:(木村さん)

    裏金関係が多く、非常に残念に思います。


    5:(ダレカさん)

    二世議員、タレント議員ばかり。
    さらに発言も幼稚と救いようがない。


    ひとこと

    みんちゃん
    「裏で何やってるか分からない」ですかね。