みんなにアンケート

    桜が好きな人と嫌いな人、どっちが多い?【2017年調査】

    桜が好きな人と嫌いな人、どっちが多い?【2017年調査】

    桜好き嫌い

    「日本人は桜が好き」なんて言われたりしますが、実際のところ桜が「好きな人」と「嫌いな人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月27日~3月29日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、桜についての「好き嫌い」とその「理由」について調べることを目的とした 【桜に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 桜に関する調査
    調査期間 2017年3月27日~3月29日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 244件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】桜が『好きな人』はおよそ9割。

    桜のことが好きか嫌いか聞いたところ、『好き』の回答を選択した人の割合が92%(「好き」74%+「どちらかといえば、好き」18%)という結果になりました。

    【2】好きな理由

    『好き』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「咲き始めから散るまで絵になる、美しい花だから。」
    • 「満開の桜を見ながらの食事は風流だから。」

    【3】嫌いな理由

    『嫌い』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「散った後の毛虫に悩まされる。」
    • 「辛かったころを思い出すから。」

    結果の詳細

    桜は好き?嫌い?

    「Q1.「桜」は好きですか?嫌いですか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『好き』の回答を選択した人の割合が92%(「好き」74%+「どちらかといえば、好き」18%)。

    『嫌い』の回答を選択した人の割合が8%(「どちらかといえば、嫌い」4%+「嫌い」4%)。

    各回答でみると、「好き」の回答が最も多く、「嫌い」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 244件
    SA 件数 割合
    好き 180 74%
    どちらかといえば、好き 44 18%
    どちらかといえば、嫌い 11 4%
    嫌い 9 4%

    桜が好きな理由・嫌いな理由

    「Q2.あなたが「桜」を(好きな理由/嫌いな理由)について教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「好き」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    季節感にあふれ、咲き始めから散るまで絵になる、美しい花だから。


    2:(ダレカさん)

    やっぱり『綺麗』って構える事無く思えるので。枝垂桜いいよねー。
    散った後の毛虫に悩まされるけど


    3:(ダレカさん)

    満開の桜を見ながらの食事は風流で好き。


    4:(ダレカさん)

    桜は観ていると癒されます。
    嫌いな人なんていないでしょうね。


    5:(ダレカさん)

    理屈云々抜きで本能的に好きです。


    「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    大阪に出て来た時に大学の寮から学校までの道は桜並木でした。

    希望に燃えた心にはとても素晴らしい光景でした。

    また妻が桜が大好きでこの季節にはみんなで宴会をしていました(笑)

    桜を見るとあの頃を思い出すので
    どちらかといえば好きにしました。

    妻のことを思いだしてしまうので・・・・・・


    2:(ダレカさん)

    美しいので。
    でも虫が来るしうるさい花見客が来ることもあるから「どちらかと言えば」好きかな?


    「嫌い」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    辛かったあのころを思い出すので嫌いです。。。


    ひとこと

    みんちゃん
    満開の桜はキレイだと思うので好きです。