みんなにアンケート

    年金制度に対する満足度、およそ8割が「不満」【2017年調査】

    年金制度に対する満足度、およそ8割が「不満」【2017年調査】

    年金満足度

    ダレカさんの気になる!


    Q 年金制度に納得がいきません。皆さんはどう思いますか?
    (モモタさん)

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月26日~3月28日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、公的年金制度に対する満足度とその理由について調べることを目的とした 【年金制度に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 年金制度に関する調査
    調査期間 2017年3月26日~3月28日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 423件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】年金制度に『満足している人』はおよそ2割。

    現在の公的年金制度について、どの程度満足しているか聞いたところ、『満足』の回答を選択した人の割合が18%(「満足」8%+「どちらかといえば、満足」10%)という結果になりました。

    【2】満足している理由

    『満足』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「それなりに貰っているから。」

    【3】不満がある理由

    『不満』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「今の年金は詐欺だと思っているから。」
    • 「将来自分に戻ってこない理不尽さに憤りを感じるから。」

    結果の詳細

    年金制度に対する満足度

    「Q1.現在の公的年金制度について、どの程度満足していますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『満足』の回答を選択した人の割合が18%(「満足」8%+「どちらかといえば、満足」10%)。

    『不満』の回答を選択した人の割合が82%(「どちらかといえば、不満」27%+「不満」55%)。

    各回答でみると、「不満」の回答が最も多く、「満足」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 423件
    SA 件数 割合
    満足 32 8%
    どちらかといえば、満足 43 10%
    どちらかといえば、不満 113 27%
    不満 235 55%

    年金制度に満足している理由・不満がある理由

    「Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「どちらかといえば、満足」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    それなりに貰っているので不満だ、なんだと言えません。


    「どちらかといえば、不満」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    数年前の国会答弁で
    「基礎国民年金が将来二ヶ月で¥1000支給だとしても、支給されるのなら制度として成り立つ」
    と言っているのを聞いて、一ヶ月¥500でどうやって暮らすんかい!と思ったのと、現在の国民年金の徴収方法が脱税と同じように、督促に応じなければ財産差し押さえというのがどうしても釣り合わないと感じるから。


    2:(ダレカさん)

    納得いかない部分も多いですが、
    今更辞める訳にはいきませんから仕方なし^^;


    3:(TOTさん)

    もはや一周回って諦めの境地。


    「不満」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    今の年金は詐欺だと思っています(笑)
    年金である程度の生活が出来ると思っていたのですが
    このままでは絶対に生活は出来ないでしょうね。

    国は高齢者がお金を持っているので年金を減らそうとしていますが
    ほとんどの高齢者はお金を持っていないと思っています。

    年金の掛け金を払いたくないし、
    若者は国民年金も払わなくなるでしょうね。
    生活保護の金額の方が高いのは間違っています。


    2:(ダレカさん)

    国の政策が悪いのに、そのつけをすべて国民に押し付け、
    毎月引落されている年金額よりも下回る額しか将来自分に戻ってこない理不尽さに憤りを感じます。


    3:(ダレカさん)

    一部の人間にしか得がないのでシステムとしては終わっている。


    4:(ダレカさん)

    若者にはメリットよりデメリットのほうが大きい。


    5:(ダレカさん)

    満足できるのは金持ちかドMだけ。
    私はどちらでもないので不満です。


    ひとこと

    みんちゃん
    長生きする自信がないので、どちらかといえば不満の方が強いです。