みんなにアンケート

    新年度間近!春からの新生活に期待する人:35%【2017年調査】

    新年度間近!春からの新生活に期待する人:35%【2017年調査】

    新年度期待不安

    新年度からの生活に「期待をしている人」と「不安を感じている人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月24日~3月26日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、新年度へ期待すること、不安に思うことについて調べることを目的とした 【新生活に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 新生活に関する調査
    調査期間 2017年3月24日~3月26日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 477件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】新年度へ向けて『期待する人』はおよそ4割。

    新年度を迎えるにあたり、「期待」と「不安」どちらの方が大きいか聞いたところ、『期待』の回答を選択した人の割合が35%(「期待」16%+「どちらかといえば、期待」19%)という結果になりました。

    【2】期待すること

    『期待』の回答を選択した人に期待することを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「カワイイ彼女が出来る事。」
    • 「新しい出会いへの期待。」

    【3】不安に思うこと

    『不安』の回答を選択した人に不安に思うことを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「最高学年になるので少し不安。」
    • 「1人暮らし生きていけるか心配。」

    結果の詳細

    新年度への期待と不安

    「Q1.新年度を迎えるにあたり、あなたは「期待」と「不安」どちらの方が大きいですか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『期待』の回答を選択した人の割合が35%(「期待」16%+「どちらかといえば、期待」19%)。

    『不安』の回答を選択した人の割合が65%(「どちらかといえば、不安」32%+「不安」33%)。

    各回答でみると、「不安」の回答が最も多く、「期待」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 477件
    SA 件数 割合
    期待 79 16%
    どちらかといえば、期待 89 19%
    どちらかといえば、不安 152 32%
    不安 157 33%

    新年度からの生活に期待すること・不安に思うこと

    「Q2.新年度からの生活に期待すること・不安に思うことを教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「期待」を選んだ人の意見

    1:(がちょーさん)

    新年度からの生活に期待すること、それはカワイイ彼女が出来る事でーす^^


    2:(ダレカさん)

    心機一転して頑張ります!


    「どちらかといえば、期待」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    最初くらいは明るい気持ちで頑張りたいので。


    2:(ダレカさん)

    不安もありますが、新しい出会いへの期待のほうが大きいです。


    「どちらかといえば、不安」を選んだ人の意見

    1:(あおさん)

    最高学年になるので、私に務まるか少し不安です。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    現在は新年度とかには全く関係ありませんが
    若いころは不安だらけでした。

    前向きな展望が持てず失敗したときはどうしよう?
    そんな考えばかりが頭を駆け巡っていました。

    これは親から受け継いだ遺伝的な考えでした(笑)


    「不安」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    「先輩」という立場になることに不安を感じています。
    もう今から憂鬱です。。。


    2:(ダレカさん)

    1人暮らしを始めるから生きていけるか心配


    ひとこと

    みんちゃん
    春から生活環境が大きく変わりそうなので不安しかないです・・