みんなにアンケート

    モノの貸し借り、およそ4割の人が「抵抗なし」 その理由とは?【2017年調査】

    モノの貸し借り、およそ4割の人が「抵抗なし」 その理由とは?【2017年調査】

    モノの貸し借り

    物の貸し借りをすることに「抵抗を感じる人」と「抵抗を感じない人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月23日~3月25日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、モノの貸し借りに対する抵抗感とその理由について調べることを目的とした 【モノの貸し借りに関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル モノの貸し借りに関する調査
    調査期間 2017年3月23日~3月25日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 227件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】モノの貸し借りをすることに『抵抗を感じる人』はおよそ6割。

    モノの貸し借りをすることに抵抗を感じるか聞いたところ、『抵抗を感じる』の回答を選択した人の割合が61%(「とても抵抗を感じる」17%+「やや抵抗を感じる」44%)という結果になりました。

    【2】抵抗を感じる理由

    『抵抗を感じる』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「どんな物でも物の貸し借りはトラブルのもとだから。」
    • 「借りるのは「人様の物だから」と気を使うし、貸したら返ってこないから。」

    【3】抵抗を感じない理由

    『抵抗を感じない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「あまり重要なものでなければ抵抗はないから。」
    • 「お互いが納得しての貸し借りだから気にならないから。」

    結果の詳細

    モノの貸し借りに抵抗ある?ない?

    「Q1.あなたは、モノの貸し借りをすることについて、どの程度抵抗を感じますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『抵抗を感じる』の回答を選択した人の割合が61%(「とても抵抗を感じる」17%+「やや抵抗を感じる」44%)。

    『抵抗を感じない』の回答を選択した人の割合が39%(「あまり抵抗を感じない」29%+「まったく抵抗を感じない」10%)。

    各回答でみると、「やや抵抗を感じる」の回答が最も多く、「まったく抵抗を感じない」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 227件
    SA 件数 割合
    とても抵抗を感じる 38 17%
    やや抵抗を感じる 101 44%
    あまり抵抗を感じない 66 29%
    まったく抵抗を感じない 22 10%

    抵抗を感じる理由・感じない理由

    「Q2.モノの貸し借りに抵抗を(感じる/感じない)理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「とても抵抗を感じる」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    たとえ仲のいい友人であっても無理です。


    2:(ダレカさん)

    どんな物でも物の貸し借りはトラブルのもと。
    なるべく避けるようにしてます。


    「やや抵抗を感じる」を選んだ人の意見

    1:(ベジ太さん)

    モノによる。お金とかは基本いや。


    2:(ダレカさん)

    借りるのは「人様の物だから」と気を使うし、貸したら返ってこないし…。
    あげたつもりになれる物しか貸したくないですね、会社でも。


    「あまり抵抗を感じない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    あまり重要なものでなければ抵抗はありません。
    大事なものを貸すときには・・・・・・抵抗があるでしょうね。

    でも、そんなに大事なものは持っていませんから(笑)


    2:(モモタさん)

    借りる分には気をつかいますが、貸す分には特に気にしません。


    「まったく抵抗を感じない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    信頼の置ける人としか貸し借りはしないので抵抗はありません。


    2:(ダレカさん)

    金だろうが物だろうが、お互いが納得しての貸し借りだから気にならない。


    ひとこと

    みんちゃん
    貸すのも借りるのも気を使いますよね・・