今回は「性格」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】満足した商品やサービスを人に【伝える人:49】【伝えない人:51%】

【2】人に伝える理由

  • 「自分の満足感を周りにも感じて欲しいから。」
  • 「嬉しい話しや楽しい話しは、皆ですると場が明るくなると思うから。」

【3】人に伝えない理由

  • 「人によって感じるところは違うから。」
  • 「自分だけで楽しみたいから。」

人に伝える

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 性格に関する調査
調査期間 2017年3月22日~3月24日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 408件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

人に伝える?伝えない?

まずは、自分が満足した商品やサービスを他の人に伝えるかどうか聞いてみました。

『伝える』の回答を選択した人の割合が49%
(「よく伝える」14%+「伝えることが多い」35%)。

『伝えない』の回答を選択した人の割合が51%
(「伝えないことが多い」27%+「ほとんど伝えない」24%)。

各回答でみると、「伝えることが多い」の回答が最も多く、「よく伝える」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、購入した商品やサービスについて満足したとき、その情報を他の人に伝えますか?(単数選択)

      
総回答数 408件
SA 件数 割合
よく伝える 57 14%
伝えることが多い 143 35%
伝えないことが多い 109 27%
ほとんど伝えない 99 24%

「クチコミ」に対する意識

『伝える』『伝えない』の回答を選択した人それぞれになぜそうするのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.他の人に(伝える/伝えない)理由を教えてください。(自由回答)

人に伝える理由

■「よく伝える」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

自分の満足感を周りにも感じて欲しいから。

(ダレカさん)

1人で満足するよりもみんなで楽しみたいので。
話題にもなるので積極的に伝えています。

■「伝えることが多い」を選んだ人の意見

(ベジ太さん)

イイ物を伝え広めたいから

(ダレカさん)

「満足した」から伝えます。
嬉しい話しや楽しい話しは、皆ですると場が明るくなると思うのでw

人に伝えない理由

■「伝えないことが多い」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

人によって感じるところは違うので強いて伝えることはありません。
実は面倒くさい(笑)

何かのときに話題に上がったら伝えますが・・・・・・

(ダレカさん)

周りがすでに知っていることが多いから。

■「ほとんど伝えない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

自分だけで楽しみたいので人には教えません。

(モモタさん)

ありきたりな感想しか言えず、良さを伝えることが下手なのです。。。

ひとこと

みんちゃん
気が向いたときくらいにしか言わないですね。

アンケート

少しお休み致します(×_×)

サイトマップ

 
 

プロフィール

PR