みんなにアンケート

    血液型性格診断・血液型占い、あなたは信じる人?信じない人?【2017年調査】

    血液型性格診断・血液型占い、あなたは信じる人?信じない人?【2017年調査】

    血液型信じる

    血液型性格診断や血液型占いを「信じる人」と「信じない人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月21日~3月23日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、血液型に対する意識とその理由について調べることを目的とした 【血液型に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 血液型に関する調査
    調査期間 2017年3月21日~3月23日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 444件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】血液型性格診断や血液型占いを『信じる人』はおよそ5割。

    血液型性格診断や血液型占いを信じているかどうか聞いたところ、『信じている』の回答を選択した人の割合が53%(「信じている」13%+「ある程度信じている」40%」)という結果になりました。

    【2】信じている理由

    『信じている』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「自分の性格に8割強当て嵌まっているから。」
    • 「自分にあまり合ってないから参考までに。」

    【3】信じていない理由

    『信じていない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「科学的根拠が乏し過ぎるから。」
    • 「真逆の人が身近にそれなりの人数いたから。」

    結果の詳細

    血液型性格診断・血液型占い、信じている?信じていない?

    「Q1.あなたは、血液型性格診断・血液型占いを信じてしますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『信じている』の回答を選択した人の割合が53%(「信じている」13%+「ある程度信じている」40%)。

    『信じていない』の回答を選択した人の割合が47%(「あまり信じていない」23%+「信じていない」24%)。

    各回答でみると、「ある程度信じている」の回答が最も多く、「信じている」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 444件
    SA 件数 割合
    信じている 58 13%
    ある程度信じている 178 40%
    あまり信じていない 100 23%
    信じていない 108 24%

    信じている理由・信じていない理由

    「Q2.血液型性格診断・血液型占いを(信じている/信じていない)理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「信じている」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    信じたほうが楽しいから。


    2:(ダレカさん)

    自分の性格に8割強当て嵌まっているから信じざるを得ません。


    「ある程度信じている」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    昨年の記事で血液型と性格はまったく関係性がないと書かれていました。
    でも周りで「君は◯◯型だろう?」と尋ねるとけっこう当たりますよね。

    僕はO型、みんなが思っているような性格です(笑)


    2:(まーくさん)

    自分にあまり合ってないから
    参考までに


    「あまり信じていない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    話半分くらいにしか思っていない。


    2:(ダレカさん)

    無関係とは思わないけど
    育ってきた環境のほうが影響は大きいと思う。


    「信じていない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    科学的根拠が乏し過ぎる。


    2:(西條さん)

    逆にB型を悪く言う人の血液型は全員
    人の悪口を平気で言ったりなんでも偏見で決めつける人だと信じています。


    3:(俺だよ!!さん)

    旧軍の流したデマですよ。
    兵士が喜んで前線に行く様にね。


    4:(mmさん)

    私はA型ですが雑なので。笑。


    5:(ダレカさん)

    真逆の人が身近にそれなりの人数いたので
    血液型占いを信じている人に対しては、自分(私)の血液型を悪用し痛い目を見てもらっています


    ひとこと

    みんちゃん
    血液型性格診断ってどの血液型にも
    当てはまることしか言っていないような気がして、
    あまり信じていないです。