みんなにアンケート

    仕事?それともプライベート?あなたはどっちを重視していますか?【2017年調査】

    仕事?それともプライベート?あなたはどっちを重視していますか?【2017年調査】

    仕事とプライベート

    仕事とプライベート、どちらが大切か話題になることがありますが、世間の人は「仕事を重視する人」と「プライベートを重視する人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月20日~3月22日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、仕事を重視する人・プライベートを重視する人の割合とその理由について調べることを目的とした 【人生に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 人生に関する調査
    調査期間 2017年3月20日~3月22日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 288件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】仕事とプライベートなら『プライベートを重視している人』はおよそ7割。

    仕事とプライベート、どちらを重視しているか聞いたところ、『プライベート』の回答を選択した人の割合が74%(「どちらかといえば、プライベート」33%+「プライベート」41%」)という結果になりました。

    【2】仕事を重視する理由

    『仕事』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「やりがいのある仕事に就くことが出来たから。」
    • 「生きる為に仕方なく。」

    【3】プライベートを重視する理由

    『プライベート』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「プライベートを楽しむために生きてるから。」
    • 「仕事で神経すり減らして生きたくないから。」

    結果の詳細

    仕事とプライベート、重視しているのはどっち?

    「Q1.あなたは、「仕事」と「プライベート」どちらを重視していますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『仕事』の回答を選択した人の割合が26%(「仕事」9%+「どちらかといえば、仕事」17%)。

    『プライベート』の回答を選択した人の割合が74%(「どちらかといえば、プライベート」33%+「プライベート」41%)。

    各回答でみると、「プライベート」の回答が最も多く、「仕事」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 288件
    SA 件数 割合
    仕事 34 9%
    どちらかといえば、仕事 65 17%
    どちらかといえば、プライベート 130 33%
    プライベート 159 41%

    仕事を重視する理由・プライベートを重視する理由

    「Q2.(仕事/プライベート)を重視する理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「仕事」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    やりがいのある仕事に就くことが出来たので全力で頑張っています。


    「どちらかといえば、仕事」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    生きる為に仕方なくです。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    自営業なのでその境目ははっきりしませんが
    仕事に追われているのは確かです(笑)

    僕が抜けたら店は成り立たないので必死ですが
    最近ちょっと疲れ気味です(笑)

    プライベートの部分はほぼ抑え気味なのでやはり仕事を優先しているのでしょうね。


    「どちらかといえば、プライベート」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    仕事よりプライベートを楽しむために生きてるから。


    2:(ダレカさん)

    根を詰めすぎて疲れたくないからです。


    「プライベート」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    仕事ができないので。


    2:(ダレカさん)

    プライベートを重視して仕事を決めた身です。
    仕事で神経すり減らして生きたくありません。


    ひとこと

    みんちゃん
    泣く泣く仕事ですかね・・