みんなにアンケート

    和室の魅力ってなんだと思う?世間の反応は・・【2017年調査】

    和室の魅力ってなんだと思う?世間の反応は・・【2017年調査】

    和室魅力

    ダレカさんの気になる!


    Q 昨今畳はフローリングに圧迫されていますね。 果たして畳は消えゆく運命なのか。。。
    (オレオレ!俺だよ!!さん)

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月17日~3月19日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「和室」の有無和室の「魅力」について調べることを目的とした【生活に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 生活に関する調査
    調査期間 2017年3月17日~3月19日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 171件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】自宅に和室(畳の部屋)が『ある』の回答はおよそ8割。

    自宅に和室(畳の部屋)があるかないかを聞いたところ、『ある』の回答を選択した人の割合が78%という結果になりました。

    【2】和室の魅力

    和室(畳の部屋)の魅力について聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「寝室にもリビングにもなる。」
    • 「落ちつくところ。」
    • 「夏も冬も快適に過ごせる。」

    結果の詳細

    自宅に和室、ある?ない?

    「Q1.自宅に、「和室(畳の部屋)」はありますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『ある』の回答を選択した人の割合が78%

    『ない』の回答を選択した人の割合が22%

    自宅に和室(畳の部屋)が『ある』という回答者が多い結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 171件
    SA 件数 割合
    ある 133 78%
    ない 38 22%

    和室の「魅力」とは?

    「Q2.あなたの思う「和室(畳の部屋)」の魅力を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「ある」を選んだ人の意見

    1:(メバルさん)

    寝室にもリビングにもなる


    2:(ダレカさん)

    落ち着いた雰囲気が好きなのでそこが魅力です。


    3:(ダレカさん)

    柔らかいからごろ寝しても痛くない。


    「ない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    マンション住まいですが和室はありません。
    以前すんでいた部屋には和室があったのですが
    やはり和室の部屋はいいですね。

    布団を畳に直接敷いて寝ていましたが
    ほんとうに疲れが取れていたような気がします。

    やはり落ち着くのかな~?


    2:(mmさん)

    落ちつくところ。


    3:(ダレカさん)

    夏も冬も快適に過ごせる。


    ひとこと

    みんちゃん
    畳の上でのんびりゴロゴロ・・
    最高ですね!