みんなにアンケート

歴史や歴上の人物に興味ある?ない?【2017年調査】

歴史や歴上の人物に興味ある?ない?【2017年調査】

歴史興味

ダレカさんの気になる!


(オレオレ!俺だよ!!さん)
次の小説を書くのに、好みの傾向を知りたい。

みんなにアンケートでは今回、2017年3月15日~3月17日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、歴史に興味がある人・興味がない人の割合興味がある理由について調べることを目的とした【好奇心に関する調査】を行いました。

スポンサーリンク

調査概要

      
調査タイトル 好奇心に関する調査
調査期間 2017年3月15日~3月17日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 157件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

結果の概要

【1】歴史や歴史上の人物に『興味がある人』はおよそ7割。

歴史や歴史上の人物に興味があるか聞いたところ、『興味がある』の回答を選択した人の割合が66%(「とても興味がある」31%+「やや興味がある」35%)という結果になりました。

【2】興味がある歴史・時代とその理由

興味がある歴史・時代と理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

  • 「古代エーゲ文明からカルタゴ滅亡までの地中海史。謎だらけで非常に興味があります。」
  • 「平安時代の貞操観念について現代とのギャップに興味がある。」

結果の詳細

歴史・歴史上の人物に興味がある人・興味がない人の割合

「Q1.あなたは、歴史や歴史上の人物に興味がありますか?(単数選択)」と聞いたところ、

『興味がある』の回答を選択した人の割合が66%(「とても興味がある」31%+「やや興味がある」35%)。

『興味がない』の回答を選択した人の割合が34%(「あまり興味がない」18%+「まったく興味がない」16%)。

各回答でみると、「やや興味がある」の回答が最も多く、「まったく興味がない」の回答が最も少ない結果になりました。

      
【Q1】 総回答数 157件
SA 件数 割合
とても興味がある 48 31%
やや興味がある 55 35%
あまり興味がない 29 18%
まったく興味がない 25 16%

興味がある歴史・時代と理由

「Q2興味がある歴史・時代とその理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

「とても興味がある」を選んだ人の意見

1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

古代エーゲ文明からカルタゴ滅亡までの地中海史。
意外に進んだ文明を持って居たらしいし、謎だらけで非常に興味があります。


2:(ダレカさん)

平安時代の貞操観念について、
当時と現代にどのくらいのギャップがあるのか興味があります。


「やや興味がある」を選んだ人の意見

1:(孝ちゃんのパパさん)

鹿児島出身の僕にとっては興味の対象は西郷隆盛や大久保利通でした。
彼らがその時代に何故その立場にいたのか?
学校でも教えられましたが今は興味も無くなりました(笑)

またいつか時代考証をする時が来るだろうと思ってはいますが・・・・・


2:(ダレカさん)

坂本龍馬の最期はまぁ気になる。


「あまり興味がない」を選んだ人の意見

1:(mmさん)

直接会って確かめることができませんので、
良い話も本当かなと思ってしまいます。笑


「まったく興味がない」を選んだ人の意見

1:(ダレカさん)

過去の出来事には興味ありません。
未来について考えるほうが好きです。


ひとこと

みんちゃん
あまり歴史に興味はないですが、
あえて言うなら日本の戦国時代ですかね。


スポンサーリンク


0 コメント
コメントを書く