みんなにアンケート

    人の悪口・陰口を「言う人」と「言わない人」あなたはどっち?【2017年調査】

    人の悪口・陰口を「言う人」と「言わない人」あなたはどっち?【2017年調査】

    悪口陰口

    ダレカさんの気になる!


    自分は絶対に人の悪口は言わないと思いこんでいる人がどのくらいいるのか知りたい。

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月14日~3月16日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、人の悪口・陰口を言う人・言わない人の割合悪口・陰口を言う人をどう思うかについて調べることを目的とした【ことばに関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル ことばに関する調査
    調査期間 2017年3月14日~3月16日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 261件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】人の悪口・陰口を『言う人』はおよそ6割。

    人の悪口・陰口を言うか聞いたところ、『言う』の回答を選択した人の割合が57%(「よく言う」20%+「ときどき言う」37%)という結果になりました。

    【2】人の悪口・陰口を言う人をどう思う?

    『言う』『言わない』の回答を選択した人に、人の悪口・陰口を言う人をどう思うかを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「外では絶対言わないで欲しい。」
    • 「悪口を聞かせているその人のことも他の人には悪く言っていそう。」
    • 「『コイツ頭悪そうだな・・・』と思います。」

    結果の詳細

    人の悪口・陰口を言う人・言わない人の割合

    「Q1.あなたは、人の悪口・陰口を言いますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『言う』の回答を選択した人の割合が57%(「よく言う」20%+「ときどき言う」37%)。

    『言わない』の回答を選択した人の割合が43%(「あまり言わない」28%+「まったく言わない」15%)。

    各回答でみると、「ときどき言う」の回答が最も多く、「まったく言わない」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 261件
    SA 件数 割合
    よく言う 54 20%
    ときどき言う 96 37%
    あまり言わない 73 28%
    まったく言わない 38 15%

    人の悪口・陰口を言う人どう思う?

    「Q2.あなたは『悪口を言う人』について、どう思いますか?(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「よく言う」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    みんな悪口くらい言うでしょ?
    いちいち気にしない。


    2:(モモタさん)

    陰口を言う人よりはマシ。


    「ときどき言う」を選んだ人の意見

    1:(いのしし牡丹さん)

    人に聞こえる場所、誰かわかる呼び方、どこからか漏れる様な場所で言うのは
    絶対に本人に届くから外では絶対言わないで欲しい。
    みんな人間だから絶対言わないのはストレスにもなる。
    信頼のおける家族や匿名で日記か何かにストレスを発散する、(愚痴を書く!)ことう仕方ないと思う。


    2:(ダレカさん)

    度が過ぎる悪口はNGですが、多少なら気にならないかな。


    「あまり言わない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    悪口を聞かせているその人のことも他の人には悪く言っていそう。


    2:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    「コイツ頭悪そうだな・・・」と思います。


    「まったく言わない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    悪口は言いません。
    但し、滅多に言うことはありませんが
    「あの人のこういうところが嫌いです」とはっきりと表明します。

    あれ?これも悪口に入るのかな(笑)


    ひとこと

    みんちゃん
    イライラしてるときに口に出すことがあります。
    気をつけないとですね・・