みんなにアンケート

    買い物時のレシートの内容、確認する人は54%「念のため。」 【2017年調査】

    買い物時のレシートの内容、確認する人は54%「念のため。」 【2017年調査】

    レシート確認

    買い物をした際に受け取るレシートについて、レシートの内容を「確認する人」と「確認しない人」、 どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月12日~3月14日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、レシートを確認する人・しない人の割合とその理由について調べることを目的とした【生活に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 生活に関する調査
    調査期間 2017年3月12日~3月14日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 519件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】買い物をした際、レシートの内容を『確認する人』はおよそ5割。

    買い物をした際、レシートの内容を確認するか聞いたところ、『確認する』の回答を選択した人の割合が54%(「いつも確認する」18%+「ときどき確認する」36%)という結果になりました。

    【2】確認する理由

    『確認する』の回答を選択した人に、なぜするのか理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「念のため。」
    • 「予想の金額と違うときに確認している。」

    【3】確認しない理由

    『確認しない』の回答を選択した人に、なぜしないのか理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「レジを打っているときにその画面を確認しているから。」
    • 「レシートはもらってない。」

    結果の詳細

    レシートの内容を確認する人・しない人の割合

    「Q1.買い物をした際、レシートの内容を確認していますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『確認する』の回答を選択した人の割合が54%(「いつも確認する」18%+「ときどき確認する」36%)。

    『確認しない』の回答を選択した人の割合が46%(「あまり確認しない」20%+「まったく確認しない」26%)。

    各回答でみると、「ときどき確認する」の回答が最も多く、「いつも確認する」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 519件
    SA 件数 割合
    いつも確認する 94 18%
    ときどき確認する 187 36%
    あまり確認しない 105 20%
    まったく確認しない 133 26%

    確認する理由・確認しない理由

    「Q2.レシートの内容を確認(する/しない)理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「いつも確認する」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    常識でしょ。


    2:(mmさん)

    念のため。


    「ときどき確認する」を選んだ人の意見

    1:(walterさん)

    "im sometime check my current financial first, then going shoping..
    buying foodstuff in supermarket, i didnt check much...also with magazine, comic, gaming stuff,
    if this include to dine (food stall such as mcdonal, kfc, mee stall, ), mostly i didnt check..
    if im buying hardware, electronic stuff even for hobby, fishing equipment, i always check my receipt "


    2:(ダレカさん)

    だいたいの予想の金額と違うときに確認しています。


    「あまり確認しない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    僕が主に大量に買うのは猫(外猫を含む)の御飯等です。
    それでも確認をあまりしないのは
    レジを打っているときにその画面を確認しています。

    最近はレジ画面が見れるので後での手間を省く意味でも確認しています。


    「まったく確認しない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    どうせ確認しないからレシートもらってない


    2:(ダレカさん)

    レシートはいらない!信用してる!


    ひとこと

    みんちゃん
    確認するのが面倒なのでまったく見てないです・・