今回は「生活」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】レシートの内容を【確認する人:54%】【確認しない人:46%】

【2】レシートを確認する理由

  • 「念のため。」
  • 「予想の金額と違うときに確認している。」

【3】レシートを確認しない理由

  • 「レジを打っているときにその画面を確認しているから。」
  • 「レシートはもらってない。」

レシート確認

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 生活に関する調査
調査期間 2017年3月12日~3月14日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 519件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

レシートの確認する?しない?

まずは、買い物をした際、レシートの内容を確認するかについて聞いてみました。

『確認する』の回答を選択した人の割合が54%
(「いつも確認する」18%+「ときどき確認する」36%)。

『確認しない』の回答を選択した人の割合が46%
(「あまり確認しない」20%+「まったく確認しない」26%)。

各回答でみると、「ときどき確認する」の回答が最も多く、「いつも確認する」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.買い物をした際、レシートの内容を確認していますか?(単数選択)

      
総回答数 519件
SA 件数 割合
いつも確認する 94 18%
ときどき確認する 187 36%
あまり確認しない 105 20%
まったく確認しない 133 26%

「レシート」に対する意識

『確認する』『確認しない』の回答を選択した人それぞれになぜそうするのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.レシートの内容を確認(する/しない)理由を教えてください。(自由回答)

レシートを確認する理由

■「いつも確認する」を選んだ人の意見

(オレオレ!俺だよ!!さん)

常識でしょ。

(mmさん)

念のため。

(ダレカさん)

ヒューマンエラーが無いとはいえないからです。

■「ときどき確認する」を選んだ人の意見

(walterさん)

im sometime check my current financial first, then going shoping..
buying foodstuff in supermarket, i didnt check much...also with magazine, comic, gaming stuff,
if this include to dine (food stall such as mcdonal, kfc, mee stall, ), mostly i didnt check..
if im buying hardware, electronic stuff even for hobby, fishing equipment, i always check my receipt

(ダレカさん)

だいたいの予想の金額と違うときに確認しています。

レシートを確認しない理由

■「あまり確認しない」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

僕が主に大量に買うのは猫(外猫を含む)の御飯等です。
それでも確認をあまりしないのは
レジを打っているときにその画面を確認しています。

最近はレジ画面が見れるので後での手間を省く意味でも確認しています。

(ダレカさん)

コンビニなど少額のレシートは面倒なので中身を見ずにポイ!

■「嫌い」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

どうせ確認しないからレシートもらってない

(ダレカさん)

レシートはいらない!信用してる!

ひとこと

みんちゃん
確認するのが面倒なので、まったく見ていないです・・

アンケート

少しお休み致します(×_×)

サイトマップ

 
 

プロフィール

PR