みんなにアンケート

    海外旅行に行きたいと思う?【2017年調査】

    海外旅行に行きたいと思う?【2017年調査】

    海外旅行


    ダレカさんの気になる!


    中東やEUを見てると旅行どころじゃない気がするのだけど、そんな海外情勢をみんなはどう思ってるんだろうかと、気になりました。
    (オレオレ!俺だよ!!さん)

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月11日~3月13日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「海外旅行」に対する意識について調べることを目的とした【旅行に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 旅行に関する調査
    調査期間 2017年3月11日~3月13日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 138件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】今、海外旅行に行きたいと『思う人』はおよそ5割。

    今、海外旅行に行きたいと思うか聞いたところ、『思う』の回答を選択した人の割合が51%(「思う」36%+「どちらかといえば思う」15%)という結果になりました。

    【2】行きたいと思う理由

    『思う』の回答を選択した人に、行きたいと思う理由と場所を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「フランスの美術館巡りがしたい。」
    • 「アンテロープキャニオンに一度は行きたい。」

    【2】行きたいと思わない理由

    『思わない』の回答を選択した人に、行きたいと思わない理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「昔、一回だけ行ったけど、日本の良さを再確認しただけに終わったから。」
    • 「旅行そのものに興味がなくなってしまったから。」

    結果の詳細

    今、海外旅行に行きたいと思う人・思わない人の割合

    「Q1.今現在、海外旅行に行きたいと思いますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『思う』の回答を選択した人の割合が51%(「思う」36%+「どちらかといえば思う」15%)。

    『思わない』の回答を選択した人の割合が49%(「どちらかといえば思わない」17%+「思わない」32%)。

    各回答でみると、「思う」の回答が最も多く、「どちらかといえば思う」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 138件
    SA 件数 割合
    よく言う 49 36%
    ときどき言う 21 15%
    あまり言わない 24 17%
    まったく言わない 44 32%

    行きたいと思う理由・行きたいと思わない理由

    「Q2.海外旅行に行きたいと(思う/思わない)理由・行きたい国や都市を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「思う」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    ペルーの空中都市マチュピチュ。


    2:(ダレカさん)

    フランスの美術館巡りがしたいです。


    3:(ダレカさん)

    動けるうちにアンテロープキャニオンに一度は行きたい。


    「思わない」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    昔、一回だけ行ったけど、日本の良さを再確認しただけに終わりました。
    店員さんの愛想は悪いし両替で金額間違えられるし(うっかりではなく故意で間を搾取されたのかも)。
    もちろん愛想の良い人も中には居たけど、日本の比じゃないです。
    もし旅行に行くなら行先を日本の国内にして、日本にお金を落としたいです。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    僕が海外旅行に行ったのは家族連れでした。
    自分自身が行きたいと言うのではなく家族に特に妻に
    素晴らしい想い出を持ってもらいたいと思ったからです。

    妻亡き今、まったく旅行そのものに興味がなくなってしまいました。
    一人で行くことへの意義を見出せませんので。


    ひとこと

    みんちゃん
    オーロラの見える国に行きたいです。

    関連性のある調査結果