みんなにアンケート

    「客」と「店」の関係について、立場が上だと思うのはどっち?【2017年調査】

    「客」と「店」の関係について、立場が上だと思うのはどっち?【2017年調査】

    客と店

    世間の人は「客」と「店」の関係について、どのように考えている人が多いのでしょうか・・?気になります!

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月10日~3月12日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「客」と「店」の関係に対する認識について調べることを目的とした【関係性に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 関係性に関する調査
    調査期間 2017年3月10日~3月12日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 373件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】「客」と「店」の立場について、『立場は対等』の考えの人はおよそ7割。

    「客」と「店」の立場について、どのように思うか聞いたところ、『客も店も立場は対等』の回答を選択した人の割合が71%という結果になりました。

    【2】客の方が立場が上だと思う理由

    『客の方が立場が上』の回答を選択した人に、なぜそのように思うかを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「客が居ないと商売は成り立たない。」
    • 「対価を払う客の方が上。」

    【3】客も店も立場は対等だと思う理由

    『客も店も立場は対等』の回答を選択した人に、なぜそのように思うかを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「売り手と買い手の合意で取引が成立すると思うから。」
    • 「商売はお互いの信頼関係の上に成り立つ物。」

    【4】店の方が立場が上だと思う理由

    『店の方が立場が上』の回答を選択した人に、なぜそのように思うかを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「店側には客を選ぶ権利があるから。」

    結果の詳細

    「客」と「店」の立場について、どう思う?

    「Q1.あなたは、「客」と「店」の立場について、どう思いますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    各回答を選択した人の割合は「客の方が立場が上(19%)」「客も店も立場は対等(71%)」「店の方が立場が上(10%)」

    各回答でみると、「客も店も立場は対等」の回答が最も多く、「店の方が立場が上」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 373件
    SA 件数 割合
    客の方が立場が上 73 19%
    客も店も立場は対等 264 71%
    店の方が立場が上 36 10%

    「客」と「店」の関係について、どう思う?

    「Q2.Q1の回答を選んだ理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「客の方が立場が上」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    客が居ないと商売は成り立たないでしょ?


    2:(ダレカさん)

    「お客様は神様」とまで言わないが対価を払う客の方が上だと思う。


    「客も店も立場は対等」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    売り手と買い手の合意で取引が成立すると思うからです。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    これはあのラーメン屋さんのことが関係ありますか?
    あの件についてはお客さんに言うべきではないと思います。

    記事としてアップするならば注意せずに
    こういうことは嫌いです!ぐらいでアップするべきでしたね。

    と言っている僕も小売店を営業しているので
    嫌なお客さんは追い出してしまいます(笑)

    お客さんの中には金を出しているんだぞ!
    という考えの方が確かにいます。

    お客さんと店は対等であると思っていますが
    それを直接ぶつけるのもどうかな?と思っています。


    3:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    商売はお互いの信頼関係の上に成り立つ物なので、関係は対等であるべきと考えます。

    サービス業ならば、""商品としてのサービス”を提供するのは当然ですが、そこを取り違えてはいけません。
    あくまで対等の関係なのです。


    「店の方が立場が上」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    店側には客を選ぶ権利があるから。


    ひとこと

    みんちゃん
    「お金を払ってサービスを受ける関係」だと思うので対等な立場だと思います。