みんなにアンケート

    「愛国心」という言葉についてどう思う?良くない印象:47%「国のためなら何をしても許されるという印象」【2017年調査】

    「愛国心」という言葉についてどう思う?良くない印象:47%「国のためなら何をしても許されるという印象」【2017年調査】

    ことばの印象


    世間の人は「愛国心」という言葉について、どのように考えている人が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月9日~3月11日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「愛国心」という言葉に対する認識について調査することを目的とした【ことばに関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル ことばに関する調査
    調査期間 2017年3月9日~3月11日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 123件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】「愛国心」という言葉に『良い印象』を持つ人はおよそ5割。

    「愛国心」という言葉にどのような印象を持つか聞いたところ、『良い印象』の回答を選択した人の割合が53%(「良い印象」19%+「どちらかといえば良い印象」34%)という結果になりました。

    【2】「愛国心」について

    「愛国心」についてどう思うか聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「自国を愛することは素晴らしいこと。」
    • 「妙な偏りがなければ、ごく普通の理念。」
    • 「国のためなら何をしても許されるという印象。」
    • 「二言目には『愛国心』を口にする連中は胡散臭い。」

    結果の詳細

    「愛国心」という言葉に良い印象を持つ人・良くない印象を持つ人の割合

    「Q1.あなたは、『愛国心』という言葉について、どのような印象を持ちますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『良い印象』の回答を選択した人の割合が53%(「良い印象」19%+「どちらかといえば良い印象」34%)。

    『良くない印象』の回答を選択した人の割合が47%(「どちらかといえば良くない印象」33%+「良くない印象」14%)。

    各回答でみると、「どちらかといえば良い印象」の回答が最も多く、「良くない印象」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 123件
    SA 件数 割合
    良い印象 23 19%
    どちらかといえば良い印象 42 34%
    どちらかといえば良くない印象 410 33%
    良くない印象 17 14%

    「愛国心」についてどう思う?

    「Q2.あなたは、『愛国心』についてどう思いますか?(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「良い印象」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    愛国心とは国に対する愛着のこと。
    悪い印象なんてありえない。


    2:(ダレカさん)

    自国を愛することは素晴らしいことです。


    「どちらかといえば良い印象」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    妙な偏りがなければ、ごく普通の理念だと思う。


    2:(ダレカさん)

    言葉の意味は好き。
    それを口にする人は嫌い。


    「どちらかといえば良くない印象」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    愛国心という言葉自体には良い印象はありません。
    日本が好きであること、日本人であることに誇りを持っていること、
    それ自体には間違いはありません。

    愛国心という言葉を使うと
    国のためなら何をしても許されるという印象が浮かんできます。

    自分の大切なものを守るためには身を挺しますが
    それを愛国心と言うことばで表したくはないですね。


    「良くない印象」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    それ自体は良い事に違いないのですが、
    二言目には「愛国心」を口にする連中は胡散臭いね。


    2:(ダレカさん)

    極端な人達が好んで使うので、印象は最悪です。


    ひとこと

    みんちゃん
    人前で言うと面倒なことに巻き込まれる
    というイメージがありますね。