みんなにアンケート

    子どもの外遊びは大切だと思う?世間の反応は・・【2017年調査】

    子どもの外遊びは大切だと思う?世間の反応は・・【2017年調査】

    外遊び

    子どもの頃に「外遊び」をすることについて、「大切だと思う人」と「大切だと思わない人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月8日~3月10日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、こどもの外遊びに対する考え方について調査することを目的とした【こどもに関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル こどもに関する調査
    調査期間 2017年3月8日~3月10日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 408件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】子どもの頃に外遊びをすることは『大切だと思う人』はおよそ9割。

    子どもの頃に「外遊び」をすることはどの程度大切だと思うか聞いたところ、『大切だと思う』の回答を選択した人の割合が94%(「大切だと思う」74%+「やや大切だと思う」20%)という結果になりました。

    【2】大切だと思う理由

    『大切だと思う』理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「神経伝達能力が発達するので、学力向上にもつながる。」
    • 「小さいころから外で遊んでいるとそんな(引きこもりになる)ことも少なくなると思う。」
    • 「外遊びをした子供は社交性が豊かになる。」

    結果の詳細

    子どもの頃の「外遊び」は大切だと思う人・大切だと思わない人の割合

    「Q1.あなたは子どもの頃に「外遊び」をすることはどの程度大切なものだと思いますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『大切だと思う』の回答を選択した人の割合が94%(「大切だと思う」74%+「やや大切だと思う」20%)。

    『大切だと思わない』の回答を選択した人の割合が6%(「あまり大切だと思わない」4%+「大切だと思わない」2%)。

    各回答でみると、「大切だと思う」の回答が最も多く、「大切だと思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 408件
    SA 件数 割合
    大切だと思う 303 74%
    やや大切だと思う 81 20%
    あまり大切だと思わない 16 4%
    大切だと思わない 8 2%

    大切だと思う理由

    「Q2.大切だと思う理由・大切だと思わない理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「大切だと思う」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    社会のルールを学べる。


    2:(かなはるさん)

    神経伝達能力が発達するので、学力向上にもつながるため。


    3:(孝ちゃんのパパさん)

    僕達の時代は外で遊ぶのが普通の時代でした。
    上級生とかに逆らうことは出来ず
    それがしっかりした上下関係を教えてくれました。

    今、引きこもりとか言われていますが
    小さいころから外で遊んでいるとそんなことも少なくなると思います。


    4:(ダレカさん)

    運動能力、思考力、想像力がつくので大切です。
    今の子供達は遊ぶ場所が無くてかわいそう...


    5:(ささげくんさん)

    外遊びをした子供は社交性が豊かになる。


    6:(ダレカさん)

    コミュニケーション力がつくのは大きなメリット。


    ひとこと

    みんちゃん
    運動をする習慣を身につけておきたかった
    と今になって思いますね・・