みんなにアンケート

    ここ1年間で「キレる高齢者」を見た人は62%「敬われて当たり前だと思わないでほしい。」【2017年調査】

    ここ1年間で「キレる高齢者」を見た人は62%「敬われて当たり前だと思わないでほしい。」【2017年調査】

    高齢者


    「キレる高齢者」が増加していると言われる今の世の中、「キレる高齢者」に対して世間の人はどのように考えているのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年3月7日~3月9日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、高齢者に対する認識について調査することを目的とした【高齢者に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 高齢者に関する調査
    調査期間 2017年3月7日~3月9日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 99件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】ここ1年間にキレる高齢者を見たことが『ある』人はおよそ6割。

    ここ1年間に「キレる高齢者」を見たことがあるか聞いたところ、『見たことがある』の回答を選択した人の割合が62%という結果になりました。

    【2】「キレる高齢者」について

    「キレる高齢者」について、どう思うかを聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「見苦しいと思います。」
    • 「敬われて当たり前だと思わないでほしい。」
    • 「高齢者の知恵を発揮させてあげられる状況を作ってあげたい。」

    結果の詳細

    ここ1年で「キレる高齢者」を見たことがある人・見たことはない人の割合

    「Q1.あなたは、ここ1年間に、『キレる高齢者』を見たことがありますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『見たことがある』の回答を選択した人の割合が62%

    『見たことはない』の回答を選択した人の割合が38%

    今回のアンケート調査では、ここ1年間にキレる高齢者を『見たことがある人』が多数の結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 99件
    SA 件数 割合
    見たことがある 61 62%
    見たことはない 38 38%

    「キレる高齢者」について、どう思う?

    「Q2.あなたは、『キレる高齢者』について、どう思いますか?(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「見たことがある」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    身内に居ます。
    居なくなってくれたらどれだけ嬉しいことか…


    2:(かなはるさん)

    もともとそういう人なのか、
    老化や環境、人間関係の変化等で性格が変わったのか、
    認知症なのかにもよるけれど、とりあえず醜いと思う。


    3:(mmさん)

    見苦しいと思います


    4:(ダレカさん)

    敬われて当たり前だと思わないでほしい。


    5:(ダレカさん)

    長生きなんてするもんじゃないですね。


    「見たことはない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    キレる高齢者を見たことはありませんがTVなどで聞いたことはあります。
    でもその気持ちは理解できます。

    自分の価値観がここ数年で著しく壊れているのでしょう。
    僕でさえもついて行けないほどの社会の変化に戸惑っています。

    高齢者の方が自分の居場所を見つけられないジレンマが
    そういう態度に表れるのでしょうね。

    高齢者の知恵を発揮させてあげられる状況を作ってあげたいですね。


    ひとこと

    みんちゃん
    いくつになってもできる、
    自分に合ったストレス解消方法を
    見つけておかないとですね・・