みんなにアンケート

平日のテレビの視聴時間、およそ4割の人は『1時間未満』【2017年調査】

平日のテレビの視聴時間、およそ4割の人は『1時間未満』【2017年調査】

テレビ

ダレカさんの気になる!


(オレオレ!俺だよ!!さん)
見たいと思う番組が一つも無い。
テレビ自体がつまらなくなってるのか、ただたんに自分が変わり者なのか知りたい。

みんなにアンケートでは今回、2017年3月6日~3月8日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、平日のテレビの視聴時間と「テレビ離れ」に対する認識について調査することを目的とした【テレビに関する調査】を行いました。

スポンサーリンク

調査概要

      
調査タイトル テレビに関する調査
調査期間 2017年3月6日~3月8日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 424件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

結果の概要

【1】平日のテレビの視聴時間、およそ4割の人は『1時間未満』。

平日のテレビの視聴時間について聞いたところ、『1時間未満』の回答を選択した人の割合が41%という結果になりました。

【2】「テレビ離れ」について

『テレビ離れ』についてどう思うか聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

  • 「スマホの普及や録画機能の充実などを考えると、当然だと思う。」
  • 「携帯とかゲームとかで時間潰れちゃうからね。」
  • 「無くなっても何も困らない。」

結果の詳細

平日のテレビの視聴時間

「Q1.平日にテレビを何時間くらい視聴していますか?(単数選択)」と聞いたところ、

『5時間以上』の回答を選択した人の割合が14%

『3時間~5時間未満』の回答を選択した人の割合が13%

『1時間~3時間未満』の回答を選択した人の割合が32%

『1時間未満』の回答を選択した人の割合が41%

今回のアンケート調査では平日のテレビの視聴時間が『1時間未満』の回答者が多い結果になりました。

      
【Q1】 総回答数 424件
SA 件数 割合
5時間以上 60 14%
3時間~5時間未満 55 13%
1時間~3時間未満 134 32%
1時間未満 175 41%

「テレビ離れ」についてどう思う?

「Q2.あなたは「テレビ離れ」についてどう思いますか?(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

「3時間~5時間未満」を選んだ人の意見

1:(っささん)

スマホの普及や録画機能の充実などを考えると、当然だと思う。


「1時間~3時間未満」を選んだ人の意見

1:(バイコフ軍曹さん)

まあ、携帯とかゲームとかで時間潰れちゃうからね、しょうがないね


2:(孝ちゃんのパパさん)

TVはある程度見るべきだと思っています。
しかしながら、くだらない番組は除外しましょう(笑)

素晴らしい番組もあるので
ゲームばかりしているのならTVの方がマシだと思っています。


「1時間未満」を選んだ人の意見

1:(ハクさん)

全ての番組ではないが、無駄な笑いばかり。
先輩を一括したり、馬鹿にしたり... 笑いを取れれば何でも良いと思っている様に見える。
単なる世の中の悪の根源。無くなっても何も困らない。実際、自分の部屋にはテレビは無い。


2:(かなはるさん)

他の娯楽が増えても番組が面白ければ見る。どうとも思わない。


3:(ダレカさん)

テレビない。いらなぃ。


4:(mmさん)

家にTVありません。私も視聴していません。
40代でもこういう人もいますので、結構離れてしまっているのではないかなと。


5:(ダレカさん)

同じような番組ばかりでつまらないからどうしようもない。


ひとこと

みんちゃん
情報を得る手段が昔より増えたので、
テレビ離れは仕方のないことかなと思います。

関連性のある調査結果

スポンサーリンク


0 コメント
コメントを書く