みんなにアンケート

    あなたはする?しない?ゲン担ぎをする人は50%「迷いを断ち切る為。」【2017年調査】

    あなたはする?しない?ゲン担ぎをする人は50%「迷いを断ち切る為。」【2017年調査】

    ここ一番のときに「ゲン担ぎ」を「する」という人と「しない」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は「ゲン担ぎ」に対する意識について調べることを目的とした【人生に関する調査】を行いました。

    結果の概要

    • ゲン担ぎを『する』人はおよそ5割。
    • ゲン担ぎをする理由
      • 「気合い増幅のため」
      • 「迷いを断ち切る為。」
    • ゲン担ぎをしない理由
      • 「何の意味もないことに気づきました。」
      • 「気休め程度のことはしません。」

    調査項目

    【Q1】 あなたは、ここ一番のときに「ゲン担ぎ」をしますか?(1つ選択)

    ゲン担ぎ

    総回答数 260件
    調査期間 2017年3月4日~3月6日

          
    【Q1】
    SA 件数 割合
    よくする 47 18%
    ときどきする 83 32%
    あまりしない 52 20%
    まったくしない 78 30%

    ■「あなたは、ここ一番のときに「ゲン担ぎ」をしますか?」と聞いたところ

    『する』の回答を選択した人の割合が50%(「よくする」18%+「ときどきする」32%」)、『しない』の回答を選択した人の割合が50%(「あまりしない」20%+「まったくしない」30%」)、各回答数でみると、「ときどきする」の回答が最も多く、「よくする」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 ゲン担ぎを(する/しない)理由は?(自由回答)

    ゲン担ぎをする、しない理由について聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「よくする」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    気合い増幅のため


    2:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    迷いを断ち切る為。


    ◆「ときどきする」を選んだ人の意見

    1:(優希さん)

    気分的に


    2:(ダレカさん)

    気持ちに余裕があるときはします。


    ◆「あまりしない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    昔はよくやっていました。
    しかしながら妻に先立たれた時に何の意味もないことに気づきました。

    いつものリズムを変えないようにしてはいますが
    ゲン担ぎほどのことはやらなくなりました。


    ◆「まったくしない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    効果があるとは思わないから


    2:(ダレカさん)

    気休め程度のことはしません。



    ひとこと

    みんちゃん
    めんどくさいのでしてないです。

    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年3月4日~3月6日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:260件

    ※調査結果について
    GoogleフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。