みんなにアンケート

    門限って何歳まで必要だと思う?【2015年調査】

    門限って何歳まで必要だと思う?【2015年調査】

    門限1


    門限の必要性について世間の人はどのように考えているのでしょうか・・? そこで今回は門限は必要だと思う人・必要ないと思う人の割合門限はいつまで必要かについて調べることを目的とした 【門限に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 門限に関する調査
    調査期間 2015年8月27日~2月29日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 59件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】門限は『必要だと思う人』はおよそ8割。
    門限は必要なものか聞いたところ、『必要ある』の回答を選択した人の割合が84.7%という結果になりました。

    【2】門限は必要は『高校生まで』が6割
    門限はいつまで必要かを聞いたところ、『高校生まで』が多数となりました。

    結果の詳細

    門限は必要だと思う人・必要ないと思う人の割合

    「Q1.門限は必要だと思いますか?(単数選択)」と聞いたところ、
    『必要ある』の回答を選択した人の割合が84.7%
    『必要ない』の回答を選択した人の割合が15.3%
    今回のアンケート結果では『必要ある』と考えている回答者が多数となりました。

          
    【Q1】 総回答数 288件
    SA 件数 割合
    必要ある 50 84.7%
    必要ない 9 15.3%

    いつまで門限は必要?

    「Q2.いつまで門限は必要だと思いますか?(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

          
    【Q2】 総回答数 59件
    SA 件数 割合
    ~小学生まで 0 0%
    ~中学生まで 7 12%
    ~高校生まで 37 62%
    ~大学生まで 11 18%
    ~社会人まで 4 8%

    「~中学生まで」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    やさしさと、子供を信じる心を込めて、
    やや遅めに設定するものの、
    規律を守ることができる人に育ってほしいと願うからです。


    「~高校生まで」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    子供を守る為にも必要


    2:(ダレカさん)

    大阪の事件といい、夜中に子供達だけで外に居るのは危険。
    せめて高校卒業するまでは、と思いますが。


    3:(ダレカさん)

    男の子は中学生まで、女の子は高校生までか20歳まで。
    親は、しかるべき時期が来たら、
    男の子も女の子も含めて、わが子を盛り場に連れていって
    正しい酒の飲み方や、綺麗な遊び方を教えておくべきだと思う。


    「~大学生まで」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    守る守らないはさておき、とりあえずは必要と思う。


    2:(ダレカさん)

    女の子は特に必要と思います。


    3:(ダレカさん)

    人間にはどこかで歯止めをかけないと、
    行き着くところまで行ってしまうという、
    業みたいなものがあるからです。


    ひとこと

    みんちゃん
    高校生まではあってもいいのかなと思います。
    0 コメント
    コメントを書く