みんなにアンケート

    列への「割り込み」、注意しない人は60% 「注意しても理解できるとは思わない」【2017年調査】

    列への「割り込み」、注意しない人は60% 「注意しても理解できるとは思わない」【2017年調査】

    行列に「割り込み」をする人に対して「注意する」という人と「注意しない」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は行列待ちのマナーについて調べることを目的とした【マナーに関する調査】を行いました。

    結果の概要

    • 割り込みをする人に対して『注意する』人はおよそ4割。
    • 注意する理由
      • 「間違ったことには断固として立ち向かう。」
      • 「相手を見て注意をする。」
    • 注意しない理由
      • 「注意しても理解できるとは思わない。」
      • 「逆ギレされたらイヤ。」

    調査項目

    【Q1】 あなたは行列に並ぶ際、列への「割り込み」をする人に対して注意をしますか?(1つ選択)

    割り込み

    総回答数 140件
    調査期間 2017年3月1日~3月3日

          
    【Q1】
    SA 件数 割合
    よく注意する 22 16%
    ときどき注意する 33 24%
    あまり注意しない 37 26%
    まったく注意しない 48 34%

    ■「あなたは行列に並ぶ際、列への「割り込み」をする人に対して注意をしますか?」と聞いたところ

    『注意する』の回答を選択した人の割合が40%(「よく注意する」16%+「ときどき注意する」24%」)、『注意しない』の回答を選択した人の割合が60%(「あまり注意しない」26%+「まったく注意しない」34%」)、各回答数でみると、「まったく注意しない」の回答が最も多く、「よく注意する」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 注意を(する/しない)理由は?(自由回答)

    注意をする、しない理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「よく注意する」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    間違ったことには断固として立ち向かいます。


    ◆「ときどき注意する」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    相手を見て注意をするか判断してます。


    2:(ダレカさん)

    割り込む人の人数によるかなぁ


    ◆「まったく注意しない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    割り込みをするような人間に注意しても理解できるとは思わないから


    2:(ダレカさん)

    逆ギレされたらイヤでしょ?



    ひとこと

    みんちゃん
    トラブルになりそうで嫌なので、
    見て見ぬふりしてしまいますね・・

    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年3月1日~3月3日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:140件

    ※調査結果について
    GoogleフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。