みんなにアンケート

    小学校の「英語教科化」に賛成?反対?世間の反応は・・【2017年調査】

    小学校の「英語教科化」に賛成?反対?世間の反応は・・【2017年調査】

    ダレカさんの気になる!

    小学校で英語が正式教科になることについて、「賛成」という人と「反対」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は学校教育に対する考え方について調べることを目的とした【教育に関する調査】を行いました。

    結果の概要

    • 小学校で英語が教科化することに『賛成』とする人はおよそ7割。
    • 賛成の理由は?
      • 「英語さえできたら海外でもっとお金を稼ぐことができる」
      • 「今必要なのは会話力。それを重視して教科化するのならばいい」
    • 反対の理由は?
      • 「小学生のうちは外国語より正しい日本語を学ぶ方が大切」
      • 「言葉は勉強する物ではありません。」

    調査項目

    【Q1】 あなたは、小学校で英語が教科化することについて、賛成ですか?反対ですか?(1つ選択)

    教育

    総回答数 356件
    調査期間 2017年2月24日~2月26日

          
    【Q1】
    SA 件数 割合
    賛成 145 41%
    どちらかといえば賛成 107 30%
    どちらかといえば反対 55 15%
    反対 49 14%

    ■「あなたは、小学校で英語が教科化することについて、賛成ですか?反対ですか?」と聞いたところ

    『賛成』の回答を選択した人の割合が71%(「賛成」41%+「どちらかといえば反対」30%」)、『反対』の回答を選択した人の割合が29%(「どちらかといえば反対」15%+「反対」14%」)、各回答数でみると、「賛成」の回答が最も多く、「反対」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 (賛成/反対)の理由は?(自由回答)

    なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「賛成」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    例えば、美容院の店員さんの賃金は日本では安いのですが、
    アメリカではシャンプーだけでもものすごいお金を取れるのだとか。
    こんな感じで、英語さえできたら海外でもっとお金を稼ぐことができる人がたくさん出てくると思いますので。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    これを制度化するのは遅すぎたと思っています。
    でも今からでも推進して行くべきです。

    しかしながら僕たちが中学高校で習ったような英語教育を行って欲しくないです。

    今必要なのは会話力です。
    それを重視して教科化するのならばいいのですが
    教える側の体制が整うのかが心配です。

    僕たちを教えてくれていた英語教師も
    英会話はまったくダメでしたからね(笑)


    ◆「どちらかといえば賛成」を選んだ人の意見

    1:(ノディタカミーさん)

    グローバル化が進む現代において、英語力は身に付いていた方が良い。
    ただし、教育環境が整っていること、国語教育を疎かにしないことが賛成の条件。


    ◆「反対」を選んだ人の意見

    1:(っささん)

    小学生のうちは外国語より正しい日本語を学ぶ方が大切だと思うから。


    2:(名無しのダレカさん)

    英語より日本語が重要だ。
    英語ができても仕事ができない者が多い。


    3:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    言葉は勉強する物ではありません。

    そんな時はコレ、ス●ードラー●ング。
    今回は韓国語版を特別に・・・(笑)



    ひとこと

    みんちゃん
    世の中のグローバル化を考えると英語の教科化に賛成ですが、授業時間は足りるのですかね?

    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年2月24日~2月26日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:356件

    ※調査結果について
    GoogleフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。