みんなにアンケート

    「友達選びを間違えた」と思ったことある?ない?【2017年調査】

    「友達選びを間違えた」と思ったことある?ない?【2017年調査】

    今まで生きてきて友達選びを間違えたと思ったことが「ある」人と「ない」人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は友達選びに対する意識について調べることを目的とした【人生に関する調査】を行いました。

    結果の概要

    • 友達選びを間違えたと『思ったことがある』人はおよそ6割強。
    • 友達を作る上で、大切にしていることは?
      • 「金の貸し借りをしない!」
      • 「モラルがあるか」
      • 「全てを話して全てを任せられるか」
      • 「基本は作らないこと」

    調査項目

    【Q1】 「友達選びを間違えた」と思ったことがありますか?(1つ選択)

    友達選び

    総回答数 319件
    調査期間 2017年2月22日~2月24日

          
    【Q1】
    SA 件数 割合
    思ったことがある 207 65%
    思ったことはない 112 35%

    ■「「友達選びを間違えた」と思ったことがありますか?」と聞いたところ

    各回答を選択した人の割合は「思ったことがある(65%)」、「思ったことはない(35%)」という結果になりました。

    【Q2】 あなたが友達を作る上で、大切にしていることは何ですか?(自由回答)

    友達を作るときに「大切にしていること」を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「思ったことがある」を選んだ人の意見

    1:(よっちゃんさん)

    人柄


    2:(かなはるさん)

    金の貸し借りをしない!これだけ!


    3:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    能力。
    とにかく自分より優れた能力を持ってる奴と付き合いたいが・・・

    どいつもこいつも、見かけ倒しだったり簡単に乗り越えられる奴ばかりで話にならない。


    4:(ダレカさん)

    ギャンブルをしない人。
    金銭トラブルになり、縁を切ったことがある。


    ◆「思ったことはない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    モラルがあるか


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    難しい質問ですね。
    親友という縛りで考えるとそのために必要なことは
    全てを話して全てを任せられるか?ということかな~?

    親友でない場合であれば
    僕の本質を認めてくれているか?
    ぐらいかな。


    3:(mmさん)

    基本は作らないことですね。
    まずは今の友達を大切にして、それからの話だと思っています。


    4:(ダレカさん)

    一緒にいて楽しいと感じられる人間かどうか



    ひとこと

    みんちゃん
    やっぱり「信頼関係」ですかね。
    お互いが信頼できる関係が良いと思います。

    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年2月22日~2月24日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:319件

    ※調査結果について
    GoogleフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。