みんなにアンケート

    自分の名前の由来、知っている人は74%という結果に【2017年調査】

    自分の名前の由来、知っている人は74%という結果に【2017年調査】

    自分の名前の由来を「知っている」という人と「知らない」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は個々人の持つ自己意識について調べることを目的とした【名前に関する調査】を行いました。

    結果の概要

    • 自分の名前(下の名前)の由来を『知っている』人はおよそ7割。
    • 自分の名前について
      「とても愛着を感じています。」
      「正直、ださい。」
      「褒めてもらえる名前なので、気に入っている。」

    調査項目

    【Q1】 あなたは、自分の名前(下の名前)の由来を知っていますか?(1つ選択)

    名前の由来

    総回答数 362件
    調査期間 2017年2月18日~2月20日

          
    【Q1】
    SA 件数 割合
    知っている 268 74%
    知らない 94 26%

    ■「あなたは、自分の名前(下の名前)の由来を知っていますか?」と聞いたところ

    『知っている』の回答を選択した人の割合が74%、『知らない』の回答を選択した人の割合が26%という結果になりました。

    【Q2】 自分の名前(下の名前)について、どのように感じていますか?(自由回答)

    自分の名前をどう思っているのかを聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「知っている」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    僕の名前は祖父の一字をとってつけられたと聞いています。

    名前にはとても愛着を感じています。

    僕の名前は 正人
    弟の名前は 義人
    下の弟は  勝志

    右から縦に読んでください。

    人々の志を持って正義は勝つ!

    父はこの三人の名前の付けられた結果は告げずに
    旅立ってしまいました。


    2:(mmさん)

    正直、ださい。


    3:(ありささん)

    可愛い名前なのでちょっと自分に似合わないかなとも思うが、
    名付けてくれた親からの愛を感じる名前なのと、
    いろんな方から褒めてもらえる名前なので、気に入っている。


    4:(オレオ!俺だよ!!さん)

    ダセェと思った事も有るけど、可もなく不可も無い良い名前だと思ってんよW


    5:(名無しのダレカさん)

    漢字二文字がよかった...



    ひとこと

    「漢字の意味より画数で決めた」みたいなこと言われて、何とも言えない気持ちになったのを覚えてます・・(笑)



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年2月18日~2月20日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:362件

    ※調査結果について
    GoogleフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。