みんなにアンケート

    高齢者の車の運転、どう思う?【2017年調査】

    高齢者の車の運転、どう思う?【2017年調査】

    ダレカさんの気になる!

    高齢者の自動車運転について、世間の人はどのように考えているのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、高齢者の自動車運転問題に対する世間の考え方について調べることを目的とした【安全に関する調査】を行いました。

    調査概要

    • 高齢者の自動車運転について『危険だと思うので運転をやめてほしい』と思う人はおよそ5割。
    • 高齢者が車を運転することをどう思うか?
      「高齢者が運転せざるを得ない社会が悪い」
      「極力乗り合いタクシーかバスみたいな移動手段で買い物してほしい」
      「田舎だと仕方ない気も」
      「自分は事故を起こさない 等と考えないで欲しい」

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q1】 あなたは、高齢者(75歳以上)が車を運転することについて、どう思いますか?

    高齢者運転

    総回答数 134件
    調査期間 2017年2月11日~2月13日

    【A】(必須・択一)
    70件(52%) 危険だと思うので運転をやめてほしい
    58件(43%) 危険だと思うが運転はやむを得ない
     1件( 1%) 危険だと思わないが運転はやめてほしい
     5件( 4%) 危険だと思わないので運転はかまわない

    ■「あなたは、高齢者(75歳以上)が車を運転することについて、どう思いますか?」と聞いたところ

    各回答を選択した人の割合は「危険だと思うので運転をやめてほしい(52%)」、「危険だと思うが運転はやむを得ない(43%)」、「危険だと思わないが運転はやめてほしい(1%)」、「危険だと思わないので運転はかまわない(4%)」。各回答数でみると、「危険だと思うので運転をやめてほしい」の回答が最も多く、「危険だと思わないが運転はやめてほしい」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 高齢者(75歳以上)が車を運転することについて、あなたの考えを教えてください。

    高齢者(75歳以上)が車を運転することについてどう思うかを聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。
    (自由記述回答)

    ◆「危険だと思うので運転をやめてほしい」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    高齢者が運転せざるを得ない社会が悪い。
    日本はまだまだ三等国だね。


    2:(かなはるさん)

    買い物難民、通院等を考えると「やむを得ない」に近いけれど、事故ったら最後なので。
    買い物は通販でいいとはいえ、
    実物に触れ、今欲しいか、本当に必要か、誰かに贈りたいか等を考えるのは脳にも良いと思うので、
    極力乗り合いタクシーかバスみたいな移動手段で買い物してほしいんですよね。
    欲しい時に買い物に行けない不便さはあるとしても。


    3:(名無しのダレカさん)

    自分は事故を起こさない 等と考えないで欲しい


    ◆「危険だと思うが運転はやむを得ない」を選んだ人の意見

    1:(あおさん)

    高齢者の運転は危険だとは思いますが、田舎だとバスも2時間に1本だったりするし、
    電車はもっと需要がないので、どうしても車を運転せざる得ないからある意味仕方ない気もします。


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    中心部から離れたところでは車は必需品。
    車無くして生活はなりたたない。

    事故を無くすることは出来ないかもしれないが
    オートブレーキ等の対策を徹底するほかないと思います。

    ちなみに僕の父は80歳過ぎてもマニュアル車に乗っていました。

    そのために事故は皆無でした。


    3:(名無しのダレカさん)

    公共交通機関の充実した都市部ならまだしも、
    田舎では自家用車がないと普通の生活すらままならないので……
    仕方ない部分も多いです。



    ひとこと

    運転技術にどんなに自信があったとしても、体の衰えのことを考えると・・
    車の運転は卒業してほしいと思います。



    アンケート概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年2月11日~2月13日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:134件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く