みんなにアンケート

    映画の観賞中、途中で映画館を出たことはある?【2017年調査】

    映画の観賞中、途中で映画館を出たことはある?【2017年調査】

    映画館を途中退場をしたことが「ある!」という人と「ない!」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、映画鑑賞に対する意識について調べることを目的とした【映画に関する調査】を行いました。

    調査概要

    • 映画の観賞中、途中で映画館を出たことが『ある』人はおよそ3割。
    • 映画館での途中退場について
      「仕方ない」
      「ほかの人の鑑賞を邪魔しないように出ていけば無問題」
      「もったいない。」

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q1】 映画の観賞中、途中で映画館を出たことはありますか?

    映画館

    総回答数 382件
    調査期間 2017年2月2日~2月5日

    【A】(必須・択一)
    122件(32%) ある
    260件(68%) ない

    ■「映画の観賞中、途中で映画館を出たことはありますか?」と聞いたところ

    各回答を選択した人の割合は「ある(32%)」、「ない(68%)」という結果になりました。

    【Q2】 映画館での途中退場についてどう思いますか?

    途中退場についてどう思うか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。
    (自由記述回答)

    ◆「ある」を選んだ人の意見

    1:(山崎さん)

    仕方ない


    2:(かなはるさん)

    ほかの人の鑑賞を邪魔しないように出ていけば無問題。


    3:(mmさん)

    観ている方には申し訳ないですが、途中で体調が悪くなりましたごめんなさい。


    ◆「ない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    映画館で映画を見たのは一回だけ(笑)
    それも妻と結婚する前にみんなで見に行ったときだけです(笑)

    あ!意見を言わねば(笑)

    よほどの理由がない限り最後まで見るべきだと思います。

    でもそれが嫌で映画館に行かないのですが・・・・(笑)


    2:(メバルさん)

    もったいない。貧乏性です。


    3:(名無しのダレカさん)

    理由の如何によっては仕方ない
    ・思っていたのと内容が違った
    ・周りがうるさくて集中できない
    ・具合が悪くなった
    ・緊急呼び出し
    ・寝付いていたハズの赤ちゃんが何故か起きてしまった
    とかw
    コソっと開けてササッと出てくださいませ



    ひとこと

    途中退場は別にかまいませんが、スクリーンを横切るときは気をつけてほしいですね。



    アンケート概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年2月2日~2月5日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:382件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。