みんなにアンケート

    お店の予約や通販で偽名を使ったこと ある:34%「名字が珍しいから」【2017年調査】

    お店の予約や通販で偽名を使ったこと ある:34%「名字が珍しいから」【2017年調査】

    偽名

    ダレカさんの気になる!

    お店の予約やネット通販を利用するとき、偽名を「使ったことがある」という人と「使ったことはない」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年1月30日~2月1日の3 日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、偽名を使ったことがある人・使ったことはない人の割合とその理由について調べることを目的とした【個人情報に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 個人情報に関する調査
    調査期間 2017年1月30日~2月1日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 278件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】お店の予約やネット通販で偽名を『使ったことがある人』はおよそ3割。

    お店の予約やネット通販を利用する際、偽名を使ったことがあるか聞いたところ、『ある』の回答を選択した人の割合が34%という結果になりました。

    【2】偽名を使う理由

    『ある』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「名字が珍しいから。」
    • 「別人になれる気分がなんとも(笑)。」

    【3】偽名を使わない理由

    『ない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「信用に関わるから。」
    • 「偽名を使うことを考えたことなかったから。」

    結果の詳細

    偽名を使ったことがある人・使ったことはない人の割合

    「Q1.お店の予約やネット通販を利用する際、偽名を使ったことはありますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『ある』の回答を選択した人の割合が34%

    『ない』の回答を選択した人の割合が66%

    今回のアンケート調査では『偽名を使ったことはない人』が多いという結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 278件
    SA 件数 割合
    ある 94 34%
    ない 184 66%

    偽名を使う理由・偽名を使わない理由

    「Q2.偽名を使う理由・偽名を使わない理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「ある」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    名字が珍しいので、電話予約だと何度も聞き返されるのがストレスです。
    なので簡単な名字の偽名を使っています。


    2:(西條さん)

    自分1人のときだけですが、そのときだけ別人になれる気分がなんとも(笑)。


    3:(ダレカさん)

    社名での予約を偽名とするなら


    4:(ダレカさん)

    大人のおもちゃを買うときに(/ω\)


    「ない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    僕の苗字は鹿児島特有の苗字なので
    それを表に出すことで信用されるみたいです。
    そして自分の苗字と名前が大好きなので
    絶対に偽名は使いません。


    2:(ダレカさん)

    偽名を使うなんて考えたこともなかった。


    ひとこと

    みんちゃん
    あっても1割くらいだと思っていたので驚きです。
    0 コメント
    コメントを書く