みんなにアンケート

    社会人になって親から援助を受けることにおよそ3割が抵抗なし【2017年調査】

    社会人になって親から援助を受けることにおよそ3割が抵抗なし【2017年調査】

    社会人になって親から仕送りやお小遣いを貰うことに「抵抗感がある・・」という人と「抵抗感はない!」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、親からの援助に対する抵抗感について調べることを目的とした【生活に関する調査】を行いました。

    調査概要

    • 社会人になって親から援助を受けることに『抵抗あり』はおよそ7割。
    • 抵抗を感じる理由は「恥ずかしいから」、「別の世帯だから」
    • 抵抗を感じない理由は「貰えるものなら貰っておこうと思うから」

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q1】 あなたは、「社会人になって親から援助(仕送り・お小遣い)を受けること」に、どのくらい抵抗を感じますか?

    社会人

    総回答数 269件
    調査期間 2017年1月25日~1月27日

    【A】(必須・択一)
    86件(32%) とても抵抗を感じる
    92件(34%) やや抵抗を感じる
    53件(20%) あまり抵抗を感じない
    39件(14%) まったく抵抗を感じない

    ■「あなたは、「社会人になって親から援助(仕送り・お小遣い)を受けること」に、どのくらい抵抗を感じますか?」と聞いたところ

    『抵抗あり』の回答を選択した人の割合が66%(「とても抵抗を感じる」32%+「やや抵抗を感じる」34%」)、『抵抗なし』の回答を選択した人の割合が34%(「あまり抵抗を感じない」20%+「まったく抵抗を感じない」14%」)、各回答数でみると、「やや抵抗を感じる」の回答が最も多く、「まったく抵抗を感じない」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 抵抗を(感じる/感じない)理由は?

    なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。
    (自由記述回答)

    ◆「とても抵抗を感じる」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    単純に恥ずかしいから


    ◆「やや抵抗を感じる」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    妻と結婚して妻の実家の営業を継ぐことになりました。
    義父は僕たちが結婚して5年後に亡くなったのですが
    業務を完全に引き継いだところ
    大変な状況であることが判明しました(笑)

    そしてマンションも購入することになり実家からは莫大な援助をもらいました。
    最初はても抵抗があったのですが
    そのうちに妻の幸せの方を湯煎するようになり
    実家からの援助を継続して受け続けていました(笑)

    抵抗感は次第に薄れて行きましたが
    最初は抵抗感があったので「やや抵抗を感じる」をチェックしました~(笑)


    2:(mmさん)

    もうええ年ですし、別の世帯ですから。


    ◆「まったく抵抗を感じない」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    貰えるものなら貰っておこうとしか思いません。



    ひとこと

    いつまでも養われる側ってわけにもいかないですもんね。



    アンケート概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年1月25日~1月27日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:269件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。