みんなにアンケート

    トイレに携帯電話・スマホを持って行く人の割合はどれくらい?【2017年調査】

    トイレに携帯電話・スマホを持って行く人の割合はどれくらい?【2017年調査】

    トイレに行くとき、携帯電話・スマートフォンを「持って行く!」という人と「持って行かない・・」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、トイレに持っていく物について調べることを目的とした【生活に関する調査】を行いました。

    調査概要

    • トイレに入るとき、携帯電話・スマートフォンを『持って行く人』はおよそ6割。
    • 持って行く理由は「習慣になっている」、「調べものをするから」
    • 持って行かない理由は「必要ないから」

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q1】 あなたはトイレに入るとき、携帯電話・スマートフォンを持っていきますか?

    トイレ

    総回答数 152件
    調査期間 2017年1月24日~1月26日

    【A】(必須・択一)
    49件(32%) ほほ必ず持って行く
    38件(25%) ときどき持って行く
    24件(16%) ほとんど持って行かない
    41件(27%) まったく持って行かない

    ■「あなたはトイレに入るとき、携帯電話・スマートフォンを持っていきますか?」と聞いたところ

    『持って行く』の回答を選択した人の割合が57%(「ほほ必ず持って行く」32%+「ときどき持って行く」25%」)、『持って行かない』の回答を選択した人の割合が43%(「ほとんど持って行かない」16%+「まったく持って行かない」27%」)、各回答数でみると、「ほほ必ず持って行く」の回答が最も多く、「ほとんど持って行かない」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 トイレに携帯電話・スマートフォンを(持って行く/持って行かない)理由は何ですか?

    トイレに(持って行く/持って行かない)理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。
    (自由記述回答)

    ◆「ほほ必ず持って行く」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    なんとなく習慣になっていた


    2:(名無しのダレカさん)

    ちょっとした調べものをするのに使うから。


    ◆「ほとんど持って行かない」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    お店や駅など、持っていかなければならない時以外は置いていきます。必要ないので。


    ◆「まったく持って行かない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    そう言えば昔のお父さんがトイレに新聞を持って入るということがありましたね。

    お母さんや娘さんが止めて欲しいと言った記事を見ました(笑)

    トイレに何か持って行くという考え自体がありません。

    さっさと済まして出てきます(笑)



    ひとこと

    お腹の痛さによって持っていったり、いかなかったりですね。
    腹痛のときってなんだか心細い気持ちになるので、それを紛らわせる目的で持っていきます。



    アンケート概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年1月24日~1月26日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:152件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。